2013年9月27日金曜日

わっしょい!【石岡のおまつり「常陸國總社宮例大祭」2013年】

先日(9/14~16)に自分が住んでいる場所のお祭りがありました。
その名は「常陸國總社宮例大祭」です。

ここ2年くらいは行っていませんでしたが、今年は時間が取れたので久々に行ってみることにしました。

3日間かけて絢爛豪華な山車や勇壮な幌獅子など四十数台街中を練り歩くお祭りで、1年で最もこの街が盛り上がる時でもあります。

今年はちょうど関東台風直撃の時でしたが、ここはカスる程度で済み大事にはなりませんでした。

簡単に写真主体で紹介します!


わっしょい!



石岡には以外に古い街並みが残っています。
もうちょっと周辺も含めて雰囲気を作っていけば良い観光地になると思いますが…。


夜です。わっしょい!


人の波に呑まれる~~。


良い意味でも悪い意味でも伝統があるお祭りで、例年と大きな変化はありませんでした。

運営の人たちは同じ事を続けるのも大変だとは思いますが、更にお客を増やす為には何か新しい事にも挑戦してほしいと思いました。

以上!


0 件のコメント:

コメントを投稿