2014年3月1日土曜日

【2日目 福江島その他色々】想いと祈りの旅 その5 【長崎県 五島 福江島】

その5です。
福江島で教会巡りの他に訪れた場所をお届けします。

五島列島は「椿」も有名だということで鬼岳の麓にある「椿園」にやってきました。


様々な椿が咲いていました。
これら椿には名前が付いていて育てた人の名前も書かれています。
精根込めて育てた花が咲くとやっぱり嬉しいですよね!

来週からは椿祭りが開催されるようで、ちょうど見頃だったようです。

2日目の最後に訪れた鐙瀬溶岩海岸です。
ここも鬼岳の近くにあり、鬼岳の噴火で流れた溶岩でできた海岸線です。
朝日の絶好のスポットらしくて天気が良ければ朝日を撮ろうと思っていた場所ですが今回の旅ではお預けになってしまいました。

 さて、以前は旅=写真撮影メインだったのですが、ここ1、2年は旨い飯とお酒も楽しみの一つになってきました。この時期はやっぱり魚が旨い!って事で魚料理メインの福江市内にある「味どころ ふくえ」にやってきました。
以前はこんなお店一人では絶対入りませんでしたが、最近はほとんど抵抗はなくなってしまいましたね~。


「地魚のお造り盛り合わせ」と「箱フグの味噌焼き」、お酒は五島焼酎(芋)のお湯割りです。

この「箱フグの味噌焼き」は写真ではちょっとわかりにくいですが、フグの姿そのままを容器に、ほぐした身と内蔵を味噌でじっくり焼き上げた五島の郷土料理です。ちょっと甘めの味噌の中にプリプリの身と内蔵の苦味が混じり合い酒のつまみとしては絶品でした!

やっぱり旅先での一杯は最高ですね!

そんなこんなで2日目も終了~。

3日目は朝一番の飛行機に乗って長崎に戻るので福江島の観光は実質2日目で終了です。
感想は最後にまとめて書くのでまた後ほど。

3日目、福江島を飛び立つ飛行機から撮った鬼岳です。
さらば五島、福江島!

次回からは本土に戻り、長崎県の島原地方をお届けします!

つづく!

2 件のコメント:

  1. 椿も有名とは・・・勉強になった~!PL

    返信削除
    返信
    1. 自分も旅先の事を調べると勉強になること結構あるよ。
      学生の時より地理や歴史には詳しくなったかも。

      削除