2014年8月22日金曜日

【その3 本物の星空】 大人の夏休み 2014 【長野県 中央アルプス 木曽駒ケ岳】

その3、最終回にします。

日が沈んだ後はランプの灯りの中持ってきたウイスキーで軽く晩酌。
疲れた体にしみるなぁ~。

さて、暗くなった空を見上げると少し雲がありますが、所々に切れ間があり星空が見えます。
天気予報だとこの後は晴れ予報なので、眠い体に鞭打って少し待ってみることにしました。



撮れた瞬間にぞくり、としました。
木曽駒の隣のピーク「中岳」のバックに広がる星空です。
うっすらとですが天の川も見えます。

初めて本物の星空を見れたような気がしました。

8月と言えどもここの気温は7度程、空気は真冬のように澄んでおり、下界とは全く違う世界が広がっています。

写真を撮ってばっかりで自分の目で見ないのは勿体ないので、再びウイスキーを引っ張り出し星を肴に飲み直し。
あ~、やっぱり自然って綺麗だな。


と、ロマンチックな時間も長くは持ちません。
ホント、寒い!ヤバいくらい寒い!!あーー、フリースぐらい持ってくるべきでした。夏用のウエアと防寒具だけでは寒過ぎるー!

急ぎテントの中に撤収して寝袋にくるまって就寝。
おやすみなさい~。


8月3日、午前4:00
ヴヴヴヴヴヴ…、目覚ましの携帯のバイブが響きます。

結局、昨日はあまりの寒さに中々寝つけませんでした。
いつもの家の布団だったら間違い無く2度寝コースですが、山で朝を迎えるならご来光は外せません。

テントから顔出すと雲は多めですが、視界は広く十分に朝日が拝めそうです。
写真の真ん中に見えるのは富士山です。

今日の日の出は4時40分、軽くストレッチをして山頂を目指します。
テン場に泊まっていた他の人たちもほとんどが山頂を目指しています。なんか妙な一体感がありますね。


毎日見ている太陽ですが、今日の太陽な特別なものに感じます。


後ろを振り向くと朝日に照らされた雲海と山々が幻想的な世界を築いています。

ちょっと雲は多めでしたが、ホント良いもの見せてくれました。


この後は朝食を撮った後、早々に撤収。
本当は歩いて下山する予定でしたが、天気のせいで日程を一日ずらしたせいもあって、明日は仕事。
茨城までの道のりを考えると夕方前に都内を抜けたいので行きと同じくロープウェイを使う事にしました。

昨日までの楽しさとのギャップに泣けてきますね。

ロープウェイに乗る前に撮った千畳敷カールです。
さようなら木曽駒!またくるぜ!

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿