2018年8月23日木曜日

日本温泉巡り その62 大井沢温泉「湯ったり館」【山形県西川町】

さて、久々の温泉巡り!
この夏は非常に暑い夏になり、なかなか温泉に行く気分ではありませんでしたが、そんな中でもいくつか良泉に出会えたのでまた紹介していきたいと思います!

その62は山形県西川町のある大井沢温泉「湯ったり館」です。

7月中旬の大朝日岳登山の帰りにお邪魔しました。

西川町は山形の月山や朝日連峰といった名峰の麓にありますが、あまり名の知れた温泉地はありません。
自分も夏場はさっさと汗を流したい気持ちが強く、今回も特に期待する事なく下山口に最も近いこの温泉を選びました。

場所は、大朝日岳のメイン登山口である古寺鉱泉から月山ICの間にあるので、登山帰りの利用には理想的。
温泉施設としては小規模ですが、良い意味で田舎っぽくて好きな雰囲気。
物産館や農作物直営店もあるので、温泉以外にも楽しめます。

では、如何なものか頂きます!


いやいや、これはこれは、結構なお手前で…(至福)

泉質は塩化物・硫酸塩温泉で無色無臭ですが、強い塩味と若干のトロスベ感を感じ特徴があります。源泉温度は32℃程度と低めで加温していますが申し分ないですね!

湯船は10人も入ればいっぱいの小さな内湯のみですが、窓が広く山々の新緑が広がり開放感があるのが好印象!

2日間の縦走の疲れが一気に抜けていく感じが堪りません~!

もともと期待していなかったノーチェックの温泉でしたが、これは嬉しい想定外!
これからも近くに来た時にはどんどん利用させてもらいます!

以上です。

来訪日:2018/7/15
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.8月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 4位 野地温泉ホテル(福島県)
 5位 後生掛温泉 (秋田県)
 
その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿