2012年10月11日木曜日

一足お先の紅葉狩り【山形県 月山】


先日よりすっかり空気も入れ替りいよいよ秋本番になってきましたね。
最近は春や秋といった過ごし易い季節はあっと言う間に過ぎ去って行くような気がします。

そんな短い秋を満喫するべく、早速紅葉狩りに行って来ました!

とは言っても普通の場所では紅葉もまだまだ先の話、今回は初めて高山の紅葉を見にいってみました。

場所は山形県の「月山」、もちろん日本百名山の一つです。
屋久島登山をきっかけにはじめた山登りも六山目、すっかり山人になってしまいました。

コースは姥沢登山口から山頂を目指す片道3時間のコースです。
実際は途中にリフトが有り、それを使えば片道2時間で山頂にいけるのですが、自分はそんなもの使いません!!
身体鍛えるのも目的の一つだしね。


おーー!綺麗だ!!
登山口から30分程進むとすぐに森林限界を突破して、色付いた月山が姿を現しました。

天気はあいにくの薄曇りでしたが、この景色には圧倒されます。


…!!!
南側の斜面はそれほどでもなかったのですが、縦走ラインに入り北側の斜面が見えてくると一気に赤味が増します。
いやはや、これはなかなか。

この絶景を拝みながら一気に山頂を目指します。
途中までは歩道もしっかりしており、斜面もなだらかでかなり楽な山でしたが、最後の30分は一気に駆け上がります。


山頂!イエーイ!!



なんか俺って山頂に行くとガスに巻かれることが多いよね。
今回も山頂からの風景はお預けでした。

山頂には神社が立っています。
この月山は現在でも修行僧の信仰の山となっており、白装束に身を包んだ人たちが信仰の為の登山をしています。



帰り道では時折ガスの切れ間から見事な山々の稜線が姿を表します。

そんなこんなで無事下山。
ぶっちゃけ楽でした。

周りの人の話を聞くと、今年の紅葉は遅めで今はまだ「色付き始め」だそうです。
これで色付き始めとは恐れ入ります。
満開になったらどんな姿になるのか想像つきません。

満開の頃にまた行きたいなぁ!
とは言ってもしばらくは休みの日も色々予定があるのでしばし動けません。

11月終わりぐらいに関東近辺の山でも狙ってみようかな。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿