2014年7月11日金曜日

【後篇 帰り】鳥と海と山と【山形県 秋田県 鳥海山】

後篇!前回紹介してように登りはあまり天気に恵まれませんでしたが、帰りは時折晴れ間に恵まれる事があり絶景を見せてくれました!


外輪山コースの尾根道です。
外輪山コースはこの山々の稜線に沿って歩きます。晴れていれば視界のほとんどは空、ちょっとした空中散歩の気分です。

また、雪渓も相成って雄大な風景が望めました。

左のピークがさっき制覇してきた新山山頂です。
今登っていれば山頂からの絶景が拝めたかも知れないですね~。

行きに迷いかけた雪渓です。
晴れて入れば向かう先もわかるので安心感が全然違いますね。

逆を考えると、安全コースでも天候によっては簡単に迷ってしまうって事ですね。肝に命じておきます。


鳥海湖近くの天然のお花畑も拝めました。
自然の花々には力強さを感じます。

行きにも撮りましたが、登山口近くの展望台から見た鳥海山全景です。
また、ガスが掛り始めていますが、これはこれで神秘的。

さて、鳥海山登山も無事終了。
結局、往復9時間のロング登山になりました。このレベルは2年前の屋久島登山以来、久々にやりきった感を満喫。

心配だった足の異常もなかったので登山に関しては制限を解除しようと思います。


常に聞こえる鳥のさえずり、見下ろすと日本海(←実際は見れませんでしたが…)、そして変化に富んだ山々の風景。
鳥・海・山の名に恥じない名峰でした。

やっぱ、山って面白い!
こうなったら行ける所まで行ってやる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿