2014年11月12日水曜日

【その3】 八ヶ岳大縦走!! 【赤岳天望荘】

その2からの続きです!

最高峰の赤岳を制覇した後に向かった「赤岳天望荘」はこんな山小屋。
風力発電機が並ぶ姿はちょっとカッコイイと思いました。

ちょっと余裕のある計画過ぎたのか、予定より1時間半も早く、14時にはチェックイン。
山小屋って最低限の電気しか使えないのでTVといった娯楽設備はありません。

でも、山の上にいるって事自体が娯楽みたいなものなんで全然OKですけどね~。

外のベンチでゴロゴロしたり、たまたま談話室に居合わせた人たちと山談義をしたりと結構楽しいものです。

ちなみに寝る場所はこんな感じ。人が多い時には布団一枚に2人みたいにすし詰め状態になりますが、今回はかろうじて布団一枚に一人を維持できました。

でも、すぐ隣に見知らぬ他人が寝ている環境はまだ慣れませんね~。どこでも寝れるタフさを身に付けたいものです。


そろそろ陽が沈みます。
夕日に照らされた山小屋や、八ヶ岳の山々が綺麗!


お楽しみの夕食!
しかもこの「赤岳天望荘」の食事は日本の山小屋で唯一の食い放題!バイキング!!!
内容も山小屋とは思えないクオリティーで美味でした。

食堂の窓から見えるのは夕日の色に染まった雲海に浮かぶ北アルプスの稜線。
3000m近い高所から見る世界は本当に何もかも綺麗です。
この感動をみんなに味わってもらいたいなぁ~。

街にも灯りが灯り始めました。この街は諏訪市ですね。

ふと横を見ると、熱心に写真を取っている若い兄ちゃんがすごい絵になりそうだったのでちょっと盗み撮り。

自分ももう少し若い内からこういう事が出来ていれば、今とは全然違う人生を送っていたのかなぁ~、って考えてほんの少しだけ寂しくなりました。

雲に覆われて夕陽は見えませんでしたが、ちょうど御嶽山の方向に沈みます。
雲が燃えるように染まっていくのが印象的でした。

この後、そのまま厚い雲に覆われて星空は見えず、寝ることにしましたが…、

隣のおっちゃんのいびきがすごくて、るっせぇな!って心の中でどなりつつも、いつの間にか就寝。
1日目終了、おやすみなさい~。

2日目につづく!

0 件のコメント:

コメントを投稿