2014年11月15日土曜日

【その4 最終回】 八ヶ岳大縦走!! 【2日目 赤岳 阿弥陀岳】

その3からつづきです!

おはよう御座います!2日目になりました。

朝日を拝もうと5時に起床しましたが、ちょうど太陽が上がる所に分厚い雲…。
山で朝を迎えるのも3回目ですが、まだ、ちゃんとした朝日は見れていません。
今回もお預けのようです。

朝食は夕食と同じくバイキング!ご飯の他にパンまで選べる贅沢仕様でした。

6時半には出発!一泊した赤岳天望荘を背にして再び赤岳山頂を目指します。
赤岳天望荘は良い山小屋でした。少し贅沢過ぎるのが良いのか悪いのか?
厳冬期も営業しているようなのでレベルアップしたらまた訪れたいですね。

再びやってきました、赤岳山頂!
昨日は雲が掛っていた南アルプス方面が良く見えます。手前にあるのが八ヶ岳で最も南に位置するピークの権現岳です。

朝靄の中に富士山が幻想的に浮かび上がっています。
晴れた日のすっきりくっきり見えるのもいいですが、こういうのも雰囲気があっていいなぁ~。

山頂を後にして、阿弥陀岳に向かいます。
赤岳と阿弥陀岳の間にある中岳から臨む阿弥陀岳です。
八ヶ岳は一つ一つのピークに特徴があって面白いですね。

阿弥陀岳直下の登りです。
はっきり言って昨日から通ってきた道で一番危険だと思いました。
これくらいの傾斜はめずらしくないですが、とにかく足場が崩れやすい!一歩一歩確認しながら進む必要がありました。

とりあえず到着!
山頂からは赤岳に負けず劣らずのパノラマ風景が広がります。
とは言っても、赤岳からそんなに離れていないので見える風景はそんなに変わらなかったですが…。

これにて、今回の縦走で登るピークは全て達成!
後は気を付けて下山しましょう。

下山路から見える硫黄岳(左)と横岳(右)です。
下から見る横岳は断崖絶壁ですごい迫力です。あんな場所の稜線を歩いてきたって考えると、ちょっと優越感にひたれます。

下山路の中間地点にある「行者小屋」です。
土曜日&快晴って事で午前中にもかかわらずテントが凄い数になってます。
ここの山小屋では、なんと「おでん」が売っています。車じゃなければビールとおでんで祝杯をあげたいところですが、我慢我慢。

この後はもくもくと樹林帯を2時間程度歩いて駐車場に到着。
今回の山行も無事終了!!

今回、八ヶ岳登山は初めてでしたが、比較的手軽に本格アルプスの縦走気分を味わう事ができ非常に楽しかったです。
首都圏からのアクセスも良く、人気の理由がわかったような気がします。

でも、今回は南側のみで八ヶ岳の半分も登っていません。
今年はもうすぐ冬に突入してしまうので無理ですが、来年は北方面、できれば南北通しての大縦走をやってみたいと思います。

以上!
次はどこに登ろうかな~?


0 件のコメント:

コメントを投稿