2018年9月12日水曜日

日本温泉巡り その63 鹿塩温泉「山塩館」【長野県大鹿村】

猛暑も一段落!温泉シーズン開幕だ!
って息巻いていますが、夏に巡った良泉たちを全然紹介できていない事に絶望している今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?

とりあえず、天気が悪くて山に行けない時間を使ってどんどん紹介していきたいと思います!(泣)

その63は長野県大鹿村の鹿塩温泉「山塩館」です。
前回ブログの塩見岳登山後にお邪魔しました。

在るのは塩見岳を発端とした塩川の渓流沿い。
この辺りは山間にも係わらず豊富な天然塩水が湧き出る場所で明治時代には製塩所があって栄えてたそうです。
天然塩水が湧き出る理由は今でもよくわかっていないそうですが、南アルプスが元々海の底にあったことが少なくとも関係しているように思えます。

う~ん、ロマンですねぇ。

塩見岳の名の由来もそういったところから来ているとか、いないとか。(諸説あり)

この鹿塩温泉もその天然塩水を活用したもので、温泉好きの間では有名な温泉でもあるので、今回訪れるのを楽しみにしていました。

では、期待の温泉頂きます!!

はぁぁぁ~、沁みるねぇ。
泉質は強食塩泉。名前の通り強烈な塩味を有しますが、海水のように変に生臭い感じは一切無く、非常に爽やかなお湯。
これは今までに無いお湯ですね!

源泉は13度くらいで加温しているので正確には鉱泉扱いですが、そんな事はどうでも良く思える程にレベルの高い温泉です。
湯船は内湯のみですが、広い窓から差し込む木漏れ日がなんとも良い雰囲気。

宿の中には日本の神話をベースにして塩湯の成り立ちを説明しているコーナーがありました。自分はこちら方面は疎いですが、興味のある方は是非に!

良い温泉でした!
極上オススメ温泉入り!

来訪日:2018/7/23
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.9月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 4位 野地温泉ホテル(福島県)
 5位 後生掛温泉 (秋田県)
 
その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿