2010年12月15日水曜日

その1 古都の灯 【京都 祇園】

どうも、ご無沙汰で御座います。
今年も後2週間ちょい、やり残した事がある方も無い方もラストスパート!!
悔いの無い1年にしましょう!

さて、事の発端はmixi内で「京都の花灯路に行きたいな~」なんて軽くぼやいた所、友人兼マイミクの月十☆菜芹夜くんが、じゃあ一緒に行くか!なんて軽い感じで企画が立ってしまいました。

表面上は「この忙しい時に、しょうがねぇな~」って感じですが、元々行きたいイベントだったので心の中はテンションMAX!はりきって行ってきました。

…そう、覚えている方もいるかも知れませんが、去年もほぼ同時期に京都に遊びにいってます。
まさかの2年連続京都です。

早速レポ行きます。

12/10金曜、仕事を終わらした後に実家の神奈川県に、そこで月十☆くんと合流、一路、中継地点の名古屋に向かいました。

最近、車の運転は、茨城→岐阜、茨城→青森とこなしたせいか長距離ドライブには抵抗が無くなっているようです。
京都なんてご近所じゃん!

深夜2時に名古屋で月十☆くんのマイミクのシオくんと合流。
5時くらいまで3人で酔っ払い。やっぱり新しい出会いは新鮮でいいですねぇ。

深夜の来襲にも関わらず快く泊めてくれたシオくんには感謝!!
短い会合でしたが、とても楽しい時間でした。今度はゆっくり遊びにいきたいです。

さて11日、名古屋を立ち京都に降り立ちます。
メインのイベント「嵐山 花灯路」には時間があったので、どうしようか~と悩んでいた所、

月十☆くんの「舞妓さんとキャッキャ、ウフフフしたい!!!」という男らしい要望を受け、祇園に寄ってみる事に。

まあ、昼なので舞妓さんに会える可能性はほとんどないですが、祇園の町をフラフラしてみました。



祇園は絵になる街ですねぇ~。いつまでも大切にしていきたいですね。


天気はあいにくの曇り時々雨。
でもそれはそれでいい味が出ます。


こういう小物一つ一つが味があります。

さらに、もう少し時間があったので、清水寺まで足を伸ばしてみました。
京都のお約束~。


紅葉の終わり際ですね。赤い色も元気が無い感じですが、まだまだ良い感じでした。


清水といえばこの構図。

去年は夜のライトアップの時にお邪魔させてもらって写真撮るのでいっぱいいっぱいだったので、今回はゆっくりと見学できて良かったです。

さて、時も頃合い。
メインの嵐山に向います。

つづく。

【2010/12/15作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿