2014年5月12日月曜日

ハルヤマ!! その2【埼玉県 棒ノ嶺(棒ノ折山)】

春の山登りシーズン2山目、今回は埼玉県の「 棒ノ嶺(棒ノ折山)」を紹介します。

標高:969m
日付:2014/4/26
コース:河又名栗湖入口バス停付近駐車場→白沢谷登山口→山頂→滝ノ平尾根 経由→駐車場
参考:http://www.hikingmap.jp/hikingmap/bounomine01.html
所要時間:4時間20分

前回の茨城県 加波山から歩行時間プラス1時間程度で、良さげな場所なかな~って探した結果、見つけた山です。

駐車場から白沢谷登山口の間にある有間ダムです。
今日も良い天気!
結構人気のある山のようで登山客はかなり多かったです。

登山口からしばらくは展望の無い林の中を歩きます。木漏れ日が気持ちいいなぁ~。

さて、今回この棒ノ嶺を選んだ理由の一つとして簡単な沢登りができるといったことがあります。

と、いうわけで沢に辿りつきました。
うっしゃ!沢登り開始!


水のせせらぎの中、結構な勾配を全身を使って登ります。
とにかく、冒険心がくすぐられるというか…、面白い!!

2月の大雪の影響でしょうか?ところどころに残雪が残っていました。

林が開けて来て、空が大きくなってきました。
「山頂ではどんな風景が見れるんだろう?」そんなワクワク感も登山の醍醐味です。

山頂なり!大きな一本桜が出迎えてくれました。
秩父の方から来てる人も多く、山頂は人がいっぱいです。


絶景なり!!展望は北側だけですが、かなり広範囲見渡せます。今日は晴れてはいましたが少し白けていて展望はイマイチ。調子の良い日は尾瀬や日光連峰まで見えるそうです。

下山路は行きとは違う尾根道を進みました。
行きの最初に通った有間ダムが眼下に綺麗に見えます。

ゴールにある「さわらびの湯」です。
http://sawarabino-yu.jp/

下山先にこういう温泉施設があるとホント助かります。
汗といっしょに登山の疲れを吹き飛ばしてくれる最高の瞬間が味わえます!

この後にビールでもぐいっと行きたい所ですが、それが出来ないのはマイカー登山の残念なところ。


とりあえず今回も足の異常を感じる事無く無事終了~。
想像より回復が進んでいるようです。

よし!次はもっと距離を伸ばしてみるか!

その3へつづきます。

2 件のコメント:

  1. 飯能市いいなー! 沢登りいいね。

    返信削除
    返信
    1. よう!地元人!
      飯能、秩父方面は思った以上に山関係は充実してるね!
      今度は縦走してみようと思ってるよ。

      削除