2014年5月15日木曜日

ハルヤマ!! その3【静岡県 天城山】

その3!久々の百名山、静岡県の「天城山」です!
伊豆半島の真ん中辺りにあり、茨城からはちょっと遠いですがGWに実家(神奈川)に戻るついでに足を伸ばしてみました。

標高:1406m
日付:2014/5/3
コース:天城高原ゴルフ場駐車場→万三郎岳→万二郎岳→駐車場(シャクナゲコース反時計回り)
参考:http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=2794
所要時間:3時間30分


林の中をもくもくと登ります。
前回の「棒ノ嶺」に比べるとひたすら単調ですが、木々の間から見える富士山が良い感じです。

登りの後半戦はひたすた木の階段を登ります。
う~ん、やっぱり単調ですね。


山頂の万三郎岳です!基本、展望は少ないですが、かろうじて天城高原と相模灘が臨めます。
海が近い山なんで、眼下に広大な海が望めると思っていましたが、ちょっと残念でした。

でも、山頂を後にして隣のピークである万二郎岳を目指す尾根道からは、なかなか良い風景が臨めました。

南方向の下田方面と相模灘を臨む。

今まで通って来た山々を臨む。手前の山の一つ後ろのちょっと尖ったピークが山頂の万三郎岳です。

こんな感じで下山路は気持ちの良い尾根道を進む事ができ、結構楽しめました。

登山道の出口です。
入口の標識の後ろには「おつかれさまでした」って書いてありました。

入った時には全く気付かなかったので、ちょっとほっこりするサプライズでした。


今回も足の異常無く無事終了。
登山に関しては思っている以上に問題は起こらないようなので、更に制限を緩めて本格的に再開しても良さげな気がしてきました。

とりあえず、現在までに登った山は以上です。

天気が良ければあと1山くらい登ろうと思っているので、ハルヤマ!はもう少しつづくかも?

では!また次の山で!!

<オマケ>

帰りに通った伊豆スカイラインの展望台です。富士山~。

0 件のコメント:

コメントを投稿