2014年5月21日水曜日

旅食シリーズその11 【群馬県 下仁田ねぎラーメン】

忘れた頃にやってくる旅食シリーズ!その11!
自分自身もこのシリーズを忘れていたのは秘密だ!

今回紹介するのは…

「下仁田ねぎラーメン」

道の駅しもにた おれんぢ: 群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766番地11
http://www.town.shimonita.lg.jp/shoko-kanko/m03/m04/04.html


2012年の群馬県道の駅巡りドライブの時にお邪魔しました。

ベースは基本の醤油ラーメンですが、焼いた下仁田ねぎの甘みとこうばしさがググって凝縮された一杯に仕上がっていました。

下仁田ねぎは生のままでは強烈な辛さがありますが、熱を加えるとどんどん甘くなるのが特徴です。
日本には地名を冠したネギが沢山ありますが、個人的には最も特徴を持ったネギだと思っています。

また、色々な土地で生産を試みたがうまくできずに結局この下仁田町でしか生産できない事もブランド力の強みになっているようです。

やっぱり旅先では、その土地ならではの素材を味わいたいですよね!

最近ではこの店の近くにある藤岡製糸所が世界遺産暫定登録になったようで、もし行く事があれば是非どうぞ!


あなたの旅の手助けになればと思います。
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿