2014年10月13日月曜日

2014年 秋巡り 【日光白根山】

もう10月も半ば、すっかり秋めいてきました。

今年は厳しい残暑も無く、若干紅葉も駆け足で進んでいます。
平地ではもう少し先のようですが、現在の自分のメインフィールドである高所ではもう見頃を過ぎてしまっています。

そんな中ちょっと出遅れた感がしますが、紅葉を楽しみに栃木県と群馬県の境にある「日光白根山」に登ってきました。

「日光白根山」
標高:2578m
日付:2014/10/4
コース:コース:湯元温泉駐車場→(スキー場経由)前白根山→五色沼避難小屋→山頂→弥陀ヶ池→五色沼→五色山→国境平→湯元温泉
参考:http://www.marunuma.jp/attraction/ropeway/
所要時間:8時間30分(6:00~14:30)(昼食、休憩含み)

結論から言うと、基本曇り空で展望にはあまり恵まれませんでした。
登山で晴れ間に恵まれるのは5回に1回程度とはよく言ったものです。
天気予報で晴れマークになっていても、山の上は別の話っていう事が最近わかってきました。

でも、紅葉の方はまずまずだったので写真メインでさっくり紹介します。

あと、上に紹介したコースは鍛える(マゾ)系のロングコースなので一般の人にはおすすめしません。
楽して眺望を楽しみたい人は群馬県側からロープウェイをオススメします。
でも、ゴールが温泉地なので、下山後のご褒美は最高です!

スタートしてしばらくはスキー場を登ります。
道は単調ですが、山々は綺麗に色付いて楽しくなります。

本格登山道に突入して、後ろを振り返ると朝日に照らされた山々が黄色に染まっています。

前白根山から見る本白根山の山頂と五色沼です。
ここまで登ると、紅葉は既に終りを迎えており、枯れ木がほとんどになっていました。

五色沼の湖畔まで降りてきました。
晴れていれば、もっと色鮮やかに見えたかもしれませんね。

さて、この後に山頂に向かいましたが…

大渋滞~。

自分が歩いてきた方向とは逆の方向からきた高校生の集団とバッティングしてしまったようです。

近くにいた引率の先生とちょっと話をしてみると、何校かまとめての野外活動のようで総勢300人近い高校生が登ってきているようです。
で、山頂での記念撮影する為にこんな渋滞になっているようです。

で、自分はこのまま待っていたら温泉でのんびりする時間がなくなりそうだったので山頂に立つ事を諦めて下山する事に。
ちょっとロープウェイを恨みました。

今回の山行はこんな感じです。

ちょうど御嶽山の噴火の翌週だったので、人も少ないかな~って思っていましたが、全くそんな事はありませんでした。
でも、高校生の集団を含めてヘルメットを着用している人を多く見たのは印象的でした。
少しだけ登山の危険性の認識が上がってきたのでしょうね。

来年の紅葉は登山の聖地、北アルプスの涸沢にでも行きたいですね。