2014年10月23日木曜日

僕が登山にハマった理由


「どうして、そんな登山にハマったの?」
最近、多方面より聞かれるようになったんで説明しておこうと思います。


以前の自分の趣味はCGを使った映像制作やDTPで、ちょうど友人たちがクラブイベントや自主制作CDを出していたので、その中で使う映像やCDジャケットの制作をやっていました。

そんなインドア趣味をやりつつもフルマラソンの自己記録更新を目標に日々ランニング、そして合間を縫って綺麗な風景を写真に収める旅に出掛けていました。

まあ、今考えても常に目標があった充実した日々だったと思います。



そして、そんな日々を完全に変えてしまったのが、去年(2013年)の年初めに発症した「椎間板ヘルニア」です。

最もひどい時には、走る事はもちろん座っている時にも痺れや痛みを感じ、上に書いた趣味が全て出来ない状態になってしまいました。

そして、そんな状態が約半年。
精神的にもかなり不安定だったのを覚えています。


で、やっと回復の兆しが出てきたのが2013年の年末、走るのはまだまだ無理でしたが1時間程度のウォーキングは可能になり、定期的にウォーキングをするようになりました。
ただ、ランニングの様に記録に挑戦する訳では無く、見慣れた風景の中をもくもくと歩くのはつまらないものでした。

そこで目を付けたのが「山」。
最初は地元の1000mにも満たない低山でしたが、体の回復と一緒に登れる山もレベルアップする中で、山の上でしか見られない風景や空の色、そして登頂した時の達成感に完全に魅了されていき、ずっぽりハマってしまった訳です。


まあ、もともと体を悪くする前から自然の風景をカメラで撮る事が好きでしたし、
後は「一回ハマり出したら止まらない」自分の性格も大きな要因だと思います。


とりあえず、今は山に登っている時が一番楽しく、当分この趣味は続くと思いますので、みなさん生温かく見守っていて下さい。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿