2014年10月2日木曜日

【その3】 晩夏の北の大地 【北海道 十勝地方ドライブ】

その3!2日目です。

2日目は登山の予備日でもあったので帰りの飛行機は夜、丸々一日開いているので十勝地方を中心にドライブを楽しんできました。

まず、訪れたのは「糠平湖(ぬかびらこ)」です。
阿寒岳では紅葉がちょっと不完全燃焼だったので、もしかしたら~、ぐらいな気分で行ってみました。


う~ん、こちらも色付き始めの初期の初期ですね。
でも、湖面に映った山々や空が綺麗でした。

お次は「然別湖(しかりべつこ)」です。


こちらは標高が少し高いせいか見頃の2歩くらい手前って感じでした。
紅葉狩りはこんな感じです。


昼前には平地に戻ってきて、普通の観光地を巡ってみました!

十勝のシンボルになっている?十勝牧場入口の白樺並木です。
北海道らしさがにじみ出ていますね~。

同じく十勝牧場の敷地内にある展望台からの風景です。

最初に行こうと思っていた大雪山系が望めます。
午前中に行っていた糠平湖や然別湖はこの山間にあります。

山はそろそろお腹いっぱいなので、ちょっと海を見に十勝地方の南部にある浦幌町に行ってみました。


大平洋~!
道の駅うらほろで見た観光地図を頼りに「昆布刈石展望台」にやってきました。
土曜日だと言うのにここにいるのは自分一人、ちょっと得した気分です。

で、この「昆布刈石」って名前はどこからきたんだろう?って考えながら後ろを振り向くと…、


あ~、なるほど!!
写真の真ん中当たりの岩の模様が完全にとろろ昆布です。


そんなこんなで駆け足ながら十勝地方を周ってみました。
もちろん、最初のつぶやきにあった本場の豚丼や、その他の十勝グルメも堪能しましたが、それはいずれ「旅食シリーズ」で紹介したいと思います。

最後に「とかち帯広空港」です。
なんでも有名デザイナーが外観をプロデュースしたそうですが、行きも帰りも夜だったので全貌は不明のままでした。


では、さらば!また来年!?

おわり。



…利尻岳、登りたいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿