その4は3日目(7/31)の大キレットを抜けた後の南岳小屋から槍ヶ岳山頂までをお届けします!
南岳小屋から槍ヶ岳までは、南岳、中岳、大喰岳と3つのピークを超えて行きます。
南岳です。
ここから先は大キレットのような鋭い稜線はほとんど無く、なだらかな稜線が続きます。
常にパノラマ風景の縦走路!
楽しくて思わず小走りになってしまいます。
双六岳、黒部五郎岳といった北アルプスの西側の山々もよく見えます。
常念岳方面の展望もばっちり!
地図上からわかってはいたのですが、途中の中岳や大喰岳への登り返しはそこそこ堪えます。
でも、景色は良いのであまり苦ではないですね。
で、ちょうど中岳を下っている途中で…、
雷鳥!!!
しかも小雷鳥です!
北アルプス2回目にして、初めて見ることができました。
凄い嬉しかったです。
子雷鳥はすぐに岩陰に隠れてしまい見えなくなってしまいましたが、そのすぐ近くには親の雷鳥が。
良い場所に居てくれたおかげでなかなか良いアングルで写真が撮れました!
槍ヶ岳山頂直下に到着。
やはり人気の山、ここまで来ると人がいっぱいです。
昨年の9月の連休の時にはここから山頂まで2時間待ちって事があったらしいので、今回も渋滞してたらどうしようと思っていましたが、大丈夫そうで一安心。
さすが平日!
早速、槍の穂先に向かってレッツクライム!
なかなかの高度感!
あっと言う間に槍ヶ岳山荘が遥か下に見えます。
山頂!!やったぜ!
少し雲が出てきましたが晴天の大展望を堪能。
穂高岳方面
黒部五郎、水晶、鷲羽 他 方面
鹿島槍、白馬 他 方面
いや~絶景なり!しばし景色を堪能していた所、登山道の無い場所からひょっこりソロ登山者が登ってきました。
これが噂の北鎌尾根コースか!お約束通り拍手で出迎えました。
…でも、ここを登ってこれたら達成感あるでしょうね~。俄然興味が沸いてきました。
下山時は10歳くらいの男の子が父親に連れられて半泣きになりながら降りて行く姿印象的でした。
トラウマになってなければいいのですが…。
さて、これで今回の山行の目的である穂高岳、槍ヶ岳の2大名峰踏破は達成!
奥穂高はガスに巻かれ残念展望でしたが、槍ヶ岳は晴天に恵まれよかったです。
本来3日目はこの槍ヶ岳山荘に宿泊予定でしたが、時間はまだ午前11時半。
さて、どうしようかな?
その5につづく!
0 件のコメント:
コメントを投稿