2015年10月17日土曜日

旅食シリーズ その17 【長崎県五島市(福江島) ハコフグの味噌焼き】

ネタに困った時の旅食シリーズ!
その17!!

今回紹介するのは…

「ハコフグの味噌焼き」

か乃う(長崎県五島市)

2014年冬の長崎県五島列島ふらり一人教会巡り旅の時にお邪魔しました。

自分は別にキリシタンでも何でも無いですが、次期世界遺産候補でもあった長崎の教会史跡群に興味があったのと、個人的な用事も絡めてこの時の旅行先に選びました。

本来、観光としての五島列島は夏の海レジャーがメイン。
自分が行ったのは真冬の2月なので街中も静かなもんでした。

でも、この時期は脂の乗った魚が近海に来るため魚が一番美味いって事を聞き、港近くの郷土料理の居酒屋「か乃う」さんに行ってみることに。

で、地元のお酒「五島焼酎」の肴に選んだのが、この「ハコフグの味噌焼き」!
これはフグ外皮をそのまま容器にして、ほぐした身と内蔵を味噌でじっくり焼き上げた五島の郷土料理です。
ちょっと甘めの味噌の中にプリプリの身と内蔵の苦味が混じり合い酒のつまみとしては絶品!

ごちそう様でした!

店から出るとすぐ前は港、風にのってくるのは潮の香り。
船のエンジン音と港の灯りがなんとも言えない風情を感じます。

なんか感性がすっかりオヤジになってますね。(汗

普段は絶対1人で居酒屋なんて行きませんが、旅行先では結構行ってます。
まあ、たまにはこんなんも悪くはないなぁって感じた一夜でした。


そうそう行ける場所ではないとおもいますが、あなたの旅の手助けになればと思います。
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿