2015年10月28日水曜日

旅食シリーズ その18 【長崎県五島市(福江島) 鬼鯖鮨(おにさばずし】

二回続けての旅食シリーズ!
その18!!

しかも、前回に引き続き長崎県五島市ネタ!

今回紹介するのは…

「鬼鯖鮨」 三井楽水産 
*購入場所は福江港ターミナル内の土産物屋

前回に引き続き長崎県五島市の旅食です。

まあ、要はしめ鯖なのですが、そこは海産物の宝庫の五島列島、ただのしめ鯖ではありません!

特徴としては近海で捕れた新鮮な真鯖を使用するのはもちろん、通常のしめ鯖に比べて旨酢に漬け込む時間を短くしているそうです。

実際に食べてみたところ普通のしめ鯖と比べて魚としての旨味や歯応えがしっかり残っていて食べ応えは抜群!
また、しっかりと押されていて小さいながらも米と魚が高密度に圧縮されボリュームも満天!

これは普通のしめ鯖とは一線を画していますね。
美味かったです!ごちそう様でした!

一応通販でも購入できるようですが、生もので冷凍もしないので配達に2日以上かかる場所は配達できないようです。
配達できない場所に住んでいる人には申し訳ないですが、そういう点はこだわりが感じられて好印象ですね。

是非、現地に行って食べてみて下さい!

以上。あなたの旅の手助けになればと思います。
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿