2016年4月20日水曜日

日本のテーブルマウンテン 【荒船山】

半月程前に日本のテーブルマウンテンこと荒船山に登ってきたので山行レポします。

テーブルマウンテンと言えば南アフリカのケープ半島が有名で、山頂に広い平坦部を有する山容が特徴ですが、この荒船山は日本でその特徴を備えた珍しい山です。
日本二百名山にも選定されています。


「荒船山(1423m)」
2016/3/26
コース:内山峠駐車場→艫岩(ともいわ)展望台→経塚山(山頂)ピストン
時間:8:30~13:00(昼食含み)


遠くから見た姿がまるで船体のようだってことで名付けられたそうです。

コースは定番の内山峠からのピストンです。
がっつり派としては内山牧場からピストンしようと思っていましたが、初めてで残雪具合もわからなかったので余裕を持ちました。


内山峠からは地味な樹林帯コースです。
登山道もきちんと整備されていて登山というよりはハイキングに近いかも。

木々の間から見える断崖絶壁が気分を盛り上げてくれます。

途中にある「昇天の氷結」です。
もう、春目前って事で部分部分につららが残っている程度でした。

最も寒い時期であれば天まで一直線の氷柱ができるのでしょうね。

この後は一気に標高を上げ絶壁の上に。
雪は少ないですが、溶けかかった雪が凍結していて結構難儀しました。
軽アイゼンはあった方が良かったかも。

絶壁の上の艫岩(ともいわ)展望台に到着!!
この下は200mの断崖絶壁!近くまで行くとさすがに足がすくみます。

山頂まだ先ですが、山頂は展望が無いそうなのでしばし絶景を堪能。

浅間山方面。
雪をかぶった浅間山がお見事!

妙義山の奥に榛名山、さらに奥に谷川連峰、赤城山。
上毛三山を一気に拝める贅沢な風景でした。

この後はとりあえずピークハントする為に山頂の経塚山を目指します。

絶壁の上の山頂に至る道程はこんな感じに平坦な草原が広がります。
山の上、しかも山頂付近にいるとは思えません。不思議な感覚ですね。

荒船山の山頂、経塚山に到着!
展望台からの風景が凄かった半面、どうしても地味に感じてしまいますね。

この後は途中で昼食をとってのんびり下山。
約4時間のお手軽登山となりました。

全体を通して地味めな山ですが、展望台からの風景は絶景で、途中あぶない場所も無いので初心者やハイキング気分で登りたい時にはちょうど良い山です。

紅葉は綺麗そうなので次は是非その時期にまた来てみたいですね。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿