2019年10月8日火曜日

後立山名峰たちの狭間にて「鹿島槍ヶ岳・五竜岳・八峰キレット」 その1【長野県・富山県】

北アルプス、それは日本が世界に誇る山岳風景の主であり、また山を趣味とした人たちにとっては誰でも一度は目指す聖地なのは間違いありません。
自分も山を始めた頃は憧れの山域であり、初めて登った焼岳から見た穂高連峰や上高地は今でも鮮明に記憶に残っています。

そして、山を始めて6年経った今でもその憧れは変わらず、隙があれば毎週のように行きたい気持はあるのですが…。

…まあ、なんていうか、混み過ぎ?

自分が山に行く理由の一つは「ゴミゴミした日常から離れて自然と一体になる」のですが、それがレジャーランドと化した今の北アルプスで叶うかとういうと、NOです。
なんか、混雑による駐車場やテント場、山小屋などなど…、心配毎が多くて逆に疲れちゃう感じなんですよね…。

そんな理由で、北アルプスは平日休みが取れた時のみになり、年に1、2回しか行かないようになっています。

と、色々書きましたが、決して北アルプスが嫌いって訳では無いので、今年はどうにか行きたいな~って色々計画を立てていたところ、7月下旬に木曜日から平日2日間休みが取れそうな隙ができたので有給をぶっこみ突撃してきました!
昨年は一度も行かなかったので、2年ぶりの夏の北アルプス!楽しみ!!

「鹿島槍ヶ岳」(2899m)
*口ノ沢のコル付近から望む

「五竜岳」(2814m)
*鹿島槍ヶ岳から望む八峰キレットと五竜岳

2019/7/25~27
コース:
1日目:扇沢(車デポ)→(柏原新道)→種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘
2日目:→(八峰キレット)→五竜岳→五竜山荘
3日目:→(遠見尾根)→白馬五竜スキー場(下山)
*車回収:神城駅→(電車)→信濃大町→(バス)→扇沢

今回は後立山連峰の「鹿島槍ヶ岳」と「五竜岳」を2泊3日で繋ぐ山旅。
いずれも初めての山になります。
以前から計画だけはしていたコースですが、いずれも人気で休日晴天の日に行こうものなら大混雑不可避ということで保留になっていましたが、やっとチャンスが巡ってきました!

とりあえずブログは2回に分けてお届けしようと思います。

<1日目>

スタートは扇沢の柏原新道入口から。
当初は下山後さくっと帰路に着きたかったので、ゴールの白馬五竜スキー場の駐車場に車を置いて電車とバスで扇沢に行き、スタートしたかったのですが、この日は昼過ぎより雷雨の可能性大と言う事で早めに冷池山荘に入るべく、扇沢に車をデポして早めのスタートとしました。

メジャールートだけあって程よく整備された路を小気味よく標高を上げて行きます。
時折、木々の切れ間から鳴沢岳方面の展望が広がります。
さすが平日だけあって人気のコースでも人が少なく、静かな山旅が楽しめます。
やっぱり北アルプスは平日に限るね!!

およそ約3時間で種池山荘までやってきました。
青空も広がり始めた久々の北アルプスの稜線。どんな絶景が広がっているのか!興奮が最高潮に達する瞬間です。

ひゃぁぁぁぁ~、すばら!
コケバイソウの花園の後ろに延びる鳴沢岳までの綺麗な稜線!そして更に後ろに広がる北アルの峰々!疲れが一瞬にして吹き飛ぶこの感覚、久々です。

時間も余裕がありまくりなので、しばし種池山荘でダラダラ。
なんでも今日は高校生の集団登山の予約が入っているようで種池山荘はいっぱいだそうです。
自分の高校は近くに本格的な山がある場所では無かったので、若い時にこういう経験ができる機会があるのが、本当に羨ましいです。
自分も高校時代にこういう場所に来れていれば違う生き方があったのかな…?

もうちょっとのんびりしようと思ってましたが、天気予報通り雲が湧いてきたので景色の良い内に爺ヶ岳に向かって出発。

爺ヶ岳に向かって少し標高を上げると、後ろには剱立山連峰が望めるようになります。
いや~雄大!
剱岳と立山は最近は遠くから眺める事が多かったですが、ここからは近いので迫力ありますね!また登りたくなります。

爺ヶ岳南峰を経て、中峰へ到着。
本日の最高ピーク、ありがとう御座います。

長野県側から湧き立つ雲が THE夏山!って感じ。
時間があるのでキレット小屋まで行こうかとも考えましたが、このまま進むと鹿島槍ヶ岳と八峰キレットでは雲の中の可能性が高そうなので、やはり冷池山荘までとしました。

爺ヶ岳中峰でグダグダ時間を潰していたら、鹿島槍ヶ岳の双耳峰がちょこっとお目見え。
写真とかでは良く見る定番のアングルですが、やはり自分の目でみると感動もひとしおです。

爺ヶ岳から標高を下げ始め冷池山荘に向かいます。
鹿島槍ヶ岳までの稜線が長野県から湧き立つ雲を押し止め、まさに壁のよう。
なんとも豪快な景色です。

冷池山荘に到着する頃には周辺はすっかりガスの中。
迷う事なく山荘にチェックインして今日の行程は終了としました。
お疲れ様でした~。

夕焼け時はちょっとだけ焼けてくれましたが、この後は時折にわか雨も降る生憎の天気だったので、明日のキレット越えに思いを馳せ、さっさと就寝。
おやすみなさい~。

<2日目>

2日目は冷池山荘から鹿島槍、八峰キレット、五竜を超えて五竜山荘までの長丁場って事で日の出前に出発!
…っていうか昨日は早く寝すぎたので早めに目が覚めただけとも言います(笑)

徐々に染まる空と雲海を横目に鹿島槍ヶ岳に。
暗くて全貌はよくわかりませんでしたが、稜線はお花がいっぱい。
暗い時間に出てきたしまった事ちょっと後悔しました。

布引山を越えた頃に御来光を迎えます。
朝日に照らされた、爺ヶ岳稜線と立山・剱…。
綺麗、本当に綺麗。言葉なんて必要ないですね。

そして、鹿島槍ヶ岳山頂!
ありがとう御座います!

遠くは穂高・槍ヶ岳までバッチリ!
最高の展望です。

そして、これから進む八峰キレットと五竜方面。

風も無く天気もばっちり。
さあ、行こうか!

(その2へ つづく!!)