2019年10月21日月曜日

日本温泉巡り その83 酸ヶ湯温泉【青森県青森市】

草津や伊香保、別府・由布院といったさほど温泉に詳しくない人が憧れる温泉地とは別に、温泉マニアが憧れる温泉地があります。
秋田「乳頭」、岩手「籐七」、宮城「鳴子」etc…(あくまで個人の見解です)。

今回紹介する「酸ヶ湯温泉」はその温泉マニアなら一度は入っておけ!ってくらい温泉マニア入門に該当する温泉かと思っています。


…と、思っていましたが~、自分も実は今回が初めて(笑)。

温泉だけならいつでも行けたのですが、折角なら八甲田登山と絡めて良い季節にと考えていたので、なかなか天気やタイミングが合わず。
ただ、そんな事言っていたらいつまでも行けないので、今回は天気が悪く登山はできずとも温泉だけでも!って気持一発、予約を捻じ込み訪れてみました。

結果としては、八甲田登山も天候に恵まれ、温泉も満喫。
言う事無しの旅にできたので大いに満足でした。

では、背景はこれくらいで温泉の紹介!
って言っても、色々なところで紹介されており、今更な~、とも考えましたが、極上温泉であることは間違いないのでしっかり綴ってみたいと思います。

在るのは八甲田山山麓。
八甲田山と言えば複数の火山によってなっている山であり、谷地温泉、猿倉温泉、蔦温泉といった多くの温泉を有しますが、酸ヶ湯温泉はその筆頭と言えます。
あと、酸ヶ湯といえば国民保養温泉地第1号に選ばれたのも有名ですね。

この日も土曜日って事もあり団体を初め、多くのお客さんが訪れていました。

静かな温泉地を好む自分としては、ちょっと萎える感じではありますが、この温泉に泊まれるのに贅沢は言ってられません。
全力で堪能したいと思います!

では頂きます!



酸ヶ湯と言えば、この総ヒバで作られたヒバ千人風呂!
さすがに千人は多いですが、これだけ広々とした内湯はそうそうありませんね。
豊富な湯量のなせる業。

泉質は白濁し強い酸味と硫黄臭を感じる酸性-含鉄-含硫黄-硫酸塩・塩化物泉。
草津の湯をもう1ランク濃くしたような感じ、と言えば関東周辺の方にはわかり易いかと。
ただ、肌への刺激が強いという感じはなく、なめらかな感触に包まれます。

基本は混浴で男女同じ湯船を使っていますが、女性専用として仕切りが設けられ、意図的に外に出ない限り姿を見られる事はありません。
昔はそんな仕切り無かったそうですが、時代の流れなんでしょうね~。

時代を感じさせ風情のある湯船で味わう極上の温泉…。
もう、溶けてしまいたい~~。

憧れの湯船に入れて感無量。
期待通りの温泉で大満足でした!

建物自体は風情ある鄙びた旅館を想像するとちょっとがっかりかも知れないですが、青森県らしさを感じられるようになっており、個人的には好印象。
この日はちょうど津軽三味線の演奏会もやっており、なかなか楽しめます。

みなさまも機会があれば訪れてみて下さい!
ただ、年に何回か貸切の日がありその場合入浴できない場合もあるので、訪れる時には事前チェックを忘れずに!!

来訪日:2019/7/6
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2019.10月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
 ・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
 ・酸ヶ湯温泉 (青森県)
 ・後生掛温泉 (秋田県)
 ・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
 ・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
 ・万座温泉「豊国館」(群馬県)
 ・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
 ・白馬鑓温泉(長野県)
 ・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
 ・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿