2015年4月14日火曜日

日本温泉巡り その8 【福島県 岳温泉 鏡が池「碧山亭」】

日本温泉巡り、その8!
今回紹介するのは福島県の安達太良山の山麓にある「岳温泉」です。

前のブログでも紹介した3/21の安達太良山登山の帰りにお邪魔しました。

安達太良山は未だに火山性ガスの為、立ち入り禁止区域もある火山なので、その山麓にある岳温泉には期待がつのります!


多数の温泉宿がある中から今回選んだのは鏡ヶ池のほとりにある「碧山亭」さんです。
さすがに人が多かったので浴槽の写真はありません。

では、いただきまーす!

肌にピリっとくる感じと湯船に浮かぶ湯の花はさすが良質の酸性泉といったところでしょうか。
登山の疲れた身体に沁みる~。

安達太良山を望める露天が良い感じでした。
ついさっきまで登っていた山を見ながらの温泉は至福ですね!

泉質としては酸性泉の良い所はしっかりと押さえていて十分人に勧められるレベルだと思います。

ただ、個人的には少しインパクトが弱く、北海道の川湯温泉の5割、草津温泉だと3割程度、加水したような印象を受けました。
なので、全国屈指の名湯かと言われるとNoですが、十分名湯と言えるので安達太良山登山と一緒に如何でしょうか。

さて、季節も夏に向かうにつれ温泉に行く頻度も減ると思いますが、冬は雪に埋まり夏にしかいけない温泉もあるので夏も引き続き名湯秘湯を巡りたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿