2015年4月22日水曜日

山行祈願!! 飯能アルプス縦走 その2 【伊豆ヶ岳 子ノ権現 浅見茶屋】

飯能アルプス縦走後半戦です!
前回辿りついた武川岳を後にして伊豆ヶ岳に向かいます。

武川岳から500mぐらい一気に標高を下げた場所にある山伏峠です。
ここを横断して再び400mくらい登り返し伊豆ヶ岳を目指します。

ここに来てこのレベルの登り返しはキツいなぁ~。
まあ、でも今回は楽しむよりは鍛える登山なので、がんばっていきましょ!

伊豆ヶ岳に到着!
この伊豆ヶ岳は芦ヶ久保駅手前の正丸駅から気軽に登れるので、一気にハイカーが増えました。
さすが久々の晴天の日曜日、狭い山頂に人がいっぱい。
あんまりのんびりできなそうなのでさっさとゴールの子ノ権現に向かいます。

途中の登山道です。
真っ直ぐ伸びた木々が印象的だったので一枚。
道も前半戦に比べて整備がいき届いており、とても歩きやすいです。
トレイルランナーもいっぱいいました。

ゴール!子ノ権現に到着!
芦ヶ久保駅を出発して7時間で辿りつきました。結構ハイスピードだったかな。

いやはや、全体を通してアップダウンが激しくかなり疲れました。
でも、久々にやりきった感が強く心地よいです。

よく写真で見るでっかいわらじです。

お守りも買いました。
今年も足腰に異常無く、楽しい山行をできますように!(-∧-)

山行祈願も無事済ませ帰路につきます。

帰りに昼飯に手打ちうどんで有名な「浅見茶屋」に寄りました。

肉汁つけうどんと、天草きなこ黒蜜アイスを頂きました。

噛み応えのあるうどんとちょっと濃いめの肉汁が絶品!お世辞抜きでホント美味かったです。
かなりオススメ!

で、実はこの浅見茶屋の御主人が自分が勤める会社の同期の親戚って事でちょっと挨拶。
とても気さくで人懐っこいおじいちゃんで、しばし雑談。
吾野駅まで歩いて帰る事を話すと、初対面にもかかわらず車で送ってくれました。
疲れていたのでホント助かります。ありがとう御座いました!

うどんも絶品だったので、また行こうと思います。

吾野駅です。
ここから車を置いた芦ヶ久保駅に戻ります。

もともと鍛える登山が目的で選んだ今回のコースでしたが、予想以上に疲れました。
久しぶりに次の日から筋肉痛にもなり、ある意味目的達成!

夏の山行前の良い訓練になりました。