2015年4月9日木曜日

続 足の故障 【まだ走れない~】


さて、久々にマラソンネタです。

定期的にブログ(近況)を見てくれている人たちは知っていると思いますが、2012年末の「つくばマラソン」を完走した後、走ると足に神経痛が生じ走れなくなってしまいました。

その症状が、2年たった今現在どうなっているとかというと…、

実はほとんど治っていません!!

発症した直後は10mも走れなかった状態が、今現在は7キロ程度走れるまで回復はしていますが、フルマラソンをやっていたことを考えると「治った」とは言えない状態です。

結局、未だに本当の原因は不明。
MRI等による観察や診断でもわかりません。

でも、同時に腰痛及び坐骨神経痛による痺れも発症していた為、個人的には椎間板ヘルニアからくる神経痛の一種かと考えています。

こんだけ山登りしていてホントかよ!? って声が聞こえてきそうですが、本当です。
「走」と「歩」では身体に掛る負担はかなり違うって事なのでしょうね。


ただ、登山に関しても標高差±1500m、歩行時間9時間以上になると同様の現象が出るので、この条件以上の計画は組まないようにしています。
まあ、このレベルの山行はそうそう無いですけどね。

ここまでくるとフルマラソンを走れるレベルに回復できる可能性は低いかも知れませんが、日々の筋トレ、ストレッチを欠かさず、少しでも回復できるよう努力は積んで行こうと思います!


写真はよく走る霞ヶ浦湖畔沿いのランニングコース。
このコースを以前みたいに全力疾走できる日が来るといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿