2018年11月27日火曜日

日本温泉巡り その68「丸駒温泉旅館」 【北海道千歳市】

2018年も終わりが近づき平静を装いつつもそわそわし始める今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?
「例年だとこの時期は、よし雪山だ!気合入れて行くぞ!」って考えつつアイゼンでも研ぎ始めるのですが、今年は「ほどほどに山行って、後は温泉でのんびりしたいなぁ~」なんて日和った考えになっています。

…、うんまあ、歳ですね…(爆)

とは言っても、どっかでスイッチが入る気がするので今シーズンも安全第一でウィンターシーズン楽しみましょう!

さて、今回は初秋に行ってきた北海道のユル低山&温泉巡りで巡ってきた温泉を紹介します。

その68は支笏湖の湖畔にある「丸駒温泉旅館」さんです。

在るのは、支笏湖の北側湖畔、恵庭岳の麓。
ちょうどこの日は樽前山に登りモラップキャンプ場にテン泊するので、近くに良さげな温泉ないかな?って調べて見つけました。

この辺りは支笏洞爺国立公園に属しており、この支笏湖も火口が湖になったカルデラ湖。更に近くに現在でも活発な噴気を上げる樽前山もあり、まだまだ活発な火山地帯って事で、良質な温泉が無い訳ありません!

訪れたのは10月も半ば、ちょうど北海道の低い場所では紅葉の盛りを迎えており、温泉巡りにとってもベストシーズン!
そんな訳で夕刻前に行った時には駐車場は満杯でしばし待つ事に。

でも、混雑するシーズンには日帰りNGになる場所も少なくので、入れるだけ良しとしましょう。

この「丸駒温泉旅館」さんは大きく泉質の異なる二つの温泉があり、一つは支笏湖と一体になった天然露天風呂と、もう一つは旅館内の大浴場で楽しめます。


では、最初に支笏湖と一体なれる天然露天風呂へ!

支笏湖の湖畔に石を積み上げて作られた湯船の足元から温泉がプクプク湧き出ています。
そして、一部は支笏湖と繋がっており、時折支笏湖の水が流れ込んできます。
ちょっと目線を下げれば、正面には雄大な支笏湖と風不死岳の雄大な景色。

はぁぁぁぁ~、これは贅沢だ~。

泉質はほぼ無色透明の-塩化物-炭酸水素塩-硫酸塩泉。源泉温度は54℃って事ですが湯船の状態は日に日に変わるようで、この日は若干ぬる湯気味。
ちょうど秋にしては暖かい日だったので、湯ったりのんびり支笏湖の自然と一体になれました。


お次は、旅館内の大浴場へ!


こちらは、先ほどの天然露天風呂の野天的雰囲気とはうって変わって、非常に綺麗なSPA的雰囲気。
でも、温泉は析出部たっぷりの茶褐色の塩化物泉と本物。

濃厚温泉好きな自分としては、先の天然露天風呂だけではちょっと物足りなさを感じていたので、これは嬉しいサプライズ!
更にこの大浴場にも露天風呂があり、露天の木製デッキからも支笏湖と風不死岳の絶景が望めます。
日帰りでは無理ですが、この時期は露天から朝陽や夕陽、夜は満点の星空が広がるようで...、機会があれば泊まりで来たいですね!

ロケーションも泉質も一回で2度楽しめる名湯旅館でした!

来訪日:2018/10/13
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.11月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(圏外)>
 ・後生掛温泉 (秋田県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿