2018年10月1日月曜日

日本温泉巡り その64 姥湯温泉「桝形屋」【山形県米沢市】

会社の先輩に山形県出身の人がいて、以前、自分が温泉好きだと話すとオススメしてくれた温泉があります。
それは、吾妻連峰の山形県側の山麓にある「姥湯温泉」と「滑川温泉」です。

ちょっと調べてみると、非常に良さげな温泉で今すぐ行きたい衝動に駆られましたが、教えてくれたのが年末だったので温泉は冬季休業中。
とりあえず夏にでも行こうと計画だけしておきました。

そして、今夏に山に行くには微妙な週末を使って吾妻連峰山形県側山麓の温泉巡りを決行してきました!
結果としては大当たり!
今までなんで行かなかったんだろうと思うだけの良泉に出会えたので、紹介していきたいと思います!

1湯目は姥湯温泉「桝形屋」(ますがたや)さんです。

在るのは吾妻連峰の東側の標高1300m山麓。
非常に奥まった場所にあり、途中の山道は一回バックしないと切り返せない程のつづら折の道もあり、なかなか難儀します。

旅館の手前のつり橋の前に車を止め、すこしだけ歩きます。

こんな山奥にあるにも係わらず旅館自体は非常に綺麗で快適そうですね。

受付を済ませて温泉に向かいます。
立ち寄り湯で入れるのは露天だけですが、個人的には問題無し、むしろウェルカム!
温泉が湧き出るのは旧火口跡。
迫力ある火口跡を進むと硫黄の香りも強くなり、入る前からもう大興奮!

もう、辛抱堪らん!頂きます!


あいやはぁぁぁぁ~(悶絶)

泉質は白濁し硫黄香る酸性含硫黄単純温泉。個人的には一番好きなお湯。
源泉温度は51度と熱めですが、斜面を流して適温になり湯船に注がれています。
露天から望む火口跡は大迫力で、湯船も非常に清潔に保たれており、文句のつけようがありません。

しかも、この日は訪れたのが昼前でしたが天気もイマイチだったせいか他にお客さんの姿は無く独泉!!

地球の鼓動を感じながらの極上温泉!
これは素晴らしい!あっぱれ!!

天気が良い紅葉の時期は更に最高になるのでは無いでしょうか。
その時期に泊まりで行きたいと思って調べてみましたが予約は平日を含み既にいっぱい…。
まあ、これだけの温泉なら納得ですね。

全会一致で久々に超絶名湯入り!
こんな温泉に出会えて幸せです!

来訪日:2018/7/28
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.10月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県) NEW!
 ↓4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 ↓5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(圏外)>
 ・後生掛温泉 (秋田県)

*今回より超絶名湯入りした温泉はランキング外になって消してしまうのは勿体無さ過ぎるので圏外に殿堂入りとして残しておきます。

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿