2018年12月12日水曜日

日本温泉巡り その69 登別温泉「夢元 さぎり湯」【北海道登別市】

 その69は前回に引き続き10月中旬に北海道のユル低山&温泉巡りで巡ってきた温泉の紹介です。

 今回は日本が世界に誇る温泉地、登別温泉!!
自分もいつかいつかと思っていましたが、やっと訪れる事ができました。

登別温泉は北海道の支笏洞爺国立公園内にあり、もうそこは火山でできた土地そのもの。
有珠山や樽前山といった豪快な火山、洞爺湖や倶多楽湖といったカルデラ湖のように火山マニア垂涎の地形であふれています。
そんな場所に湧き出る登別温泉は名湯を約束されたようなもんですね!

では、温泉に入る前にざっくり登別温泉を観光しましょう!

登別温泉と言えばこの地獄谷。
硫黄の臭いで充満したこの空間は温泉好きにとっては地獄ではなく天国!

そして、大湯沼。
これだけ大きい沼にも係わらず湯煙が上がっており、登別温泉の潜在能力が伺えます。
表面で40~50℃、なんでも深い場所では130℃程度あるとか…。
もう、温泉そのものじゃないですかぁ!(ハァハァ…

温泉に入る前から期待度MAX!
もう、辛抱たまらん!って事で登別温泉を代表する温泉施設「夢元 さぎり湯」へレッツゴー!

この「夢元 さぎり湯」は大型の温泉ホテルが軒を連ねる登別温泉の温泉街の中にひっそりと在ります。
では、世界は誇る名湯いただきまっす!!



Ohhhhh~、Japanese ONSEN is beautiful!(意味不明

泉質は温泉とはかくあるべきと思う白濁硫黄泉と泥の混ざる明礬泉。
しっかりと硫黄も香り、至福の空間が広がっています。
この上無い温泉タイムを満喫できました。

露天風呂が無いのが少々残念ですが、そんなことどうでも良くなるくらい極上名湯です!
温泉最高!!

来訪日:2018/10/14
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2018.11月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(圏外)>
 ・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
 ・後生掛温泉 (秋田県)
 

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

2 件のコメント:

  1. 13日(土)にさぎり湯へ行ってきました❗️
    体に温泉臭がついて、着てるものにまでうつり、人目が気になる事態に…
    長湯しすぎたんですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっと行けたんですね!おめでとうございまーす!
      硫黄臭くなるのは良い温泉の証拠。気にしない気にしない(笑)

      削除