2011年5月1日日曜日

芸術は爆発だ! 【茨城県 笠間市 陶炎祭】

さて、連休スタートで御座います。 
自分も今日から実家に戻りのんびりしたいと思います。 

昨日は家や車の掃除をして、のんびりしようかと思ってましたが、あまりにも天気が良いので近場でおもろい所ないかな~、ってパソコンをポチッていたところ、お隣の市の笠間市で「陶炎祭」っていう陶芸のお祭りがYahooのニュースに出てたんで早速繰り出してきました。 
詳しくはコチラ! 
http://www.himatsuri.net/ 

そもそも、笠間市は江戸時代から陶芸が盛んで現在では「笠間焼」というブランドで売り出しているようです。 


会場は「笠間芸術の森公園」 
入口を入ると早速出店が立ち並んでいました。 
第一駐車場が満杯だったんで、ちょっと離れた臨時駐車場から歩いてみました。 
マニアックな祭りかと思いきや、かなりの人出です。 



メイン会場です。 
陶芸の出店が190も出ているそうです。また、店を切り盛りするのはそれを作った陶芸家本人みたいです。 


中には店の中にBARやカフェが併設してある所もあり、なかなかおしゃれな感じです。 
使われるカップやお皿はもちろん「笠間焼」。 


花瓶でしょうか? 


奇抜なデザインです。この店の陶芸家はイタリア人でした。 




ドリッパーです。コーヒー党としては非常にそそられましたが、値段がちょっと高めだったのでパス。 
この店のデザインは結構気に入ったのでコーヒーカップを買ってみました。 

陶芸といえば、おじさんおばさんの趣味って印象で正直暗い感じを持っていましたが、この祭りを見てみるといい感じにおしゃれな雰囲気ですね。 
(俺が年食っただけとも言えるのか??) 
普通に中高生ぐらいの女の子たちが多く、陶芸談義に花を咲かせていたのが印象的でしたね。 

予想以上に楽しかったです! 

この祭りは5/5まで、興味があれば是非どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿