2011年5月6日金曜日

【その1】 GWミステリーツアー

ん?去年も同じようなタイトルだったような気が…、 
なんて、軽いデシャヴを感じながら今年のGW日記行ってみたいと思います。 

今年のGWも特にこれと行って大きな計画も無く、実家に帰省してのんびりしてきました。 

そのうち2日間はマイミクの月十☆菜芹夜くんと一緒にお出かけです。 

さて、今回2人の矛先になったのは「秘境駅」。 
廃墟好きの月十☆くん、またおもろい対象を見つけてきたようです。 

「秘境駅」は廃墟とは違って、まだ電車が通り駅として機能しているものを言うそうです。 
ただ、もう人が乗り降りする理由が無くなり、ただ「駅」があるだけ…、そんな状態だそうです。 

向かったのは誰が付けたかわからない秘境駅ランキング2位の「小和田駅」(飯田線:静岡県)。 

そういえば、自分が前にレポした青森県の「驫駅」も秘境駅じゃね?と思い調べてみると、109位。 
レポはこちら↓ 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1578387780&owner_id=6961863 

…秘境駅って奥が深そうです。 

まず、向かったのが「小和田駅」の一つ手前の「大嵐(おおぞれ)駅」。 
車で行けるのがこの駅まで、「小和田駅」へは車はもちろん徒歩でも行けないようで移動手段は電車のみ。 
さすがランキング2位、駅自体が孤島になっているようです。 



近くに小さな集落があるので、そこそこの駅です。 
ただ周りは山と川、この日は気温も高く軽く初夏の陽気。 
むせかえるような木々と土の臭い…、嫌いじゃないですね。 


このトンネルの先に「小和田駅」はあります。 
電車は平均2時間に一本程度。終電は夕方18時。人間らしい生活が送れそうです。 

そして、電車に揺られること約5分。 



やってきました「小和田駅」。 
そして何故か恋成就駅。 

なんでも、雅子様の苗字と同じ駅名だったことを利用して街(駅?)起しをした時期があったそうですが、結果は…見ての通りです。 

オバマ大統領と小浜市もそうでしたが、こういうのって成功した試しが無い気がします。 


駅に向かうメインストリート。 


…メインストリート?? 


さて、秘境駅はこれぐらいになりますが、最初から何も無い所に駅は作りません。 
そう、駅を作った「理由」があるはずです。 

次回はこの「理由」の一つをお届します… 

つづく。


【2011/5/9作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿