2011年4月3日日曜日

30キロの壁 【つくばリンリンロード】

春と冬が行ったり来たりしているこの時期、みなさま如何お過ごしでしょうか? 
今年の春は色々思う所が多く、多少アンニュイな春になりそうですが、そんな気分ひっくり返して行きましょう!! 

さて先日、予告通り気分転換も含めて、30キロ越えのランニングに挑戦してきました。今までの最長記録が24キロなんで、更に上乗せを狙います。 
実は来月の4日に埼玉の春日部で開催されるハーフのマラソン大会に出る予定にしており、その練習って感じです。 

今回コースに選んだのが「つくばりんりんロード」、筑波鉄道の跡地を舗装して作られたサイクリング兼ウォーキングコースです。 
全長は50キロぐらいありますが、今回は土浦駅から、筑波山の麓までの片道18キロ(往復36キロ)を目標に行きたいと思います! 


さあ、スタート。奥に見えるもやが掛った2つ尖がった部分がある山が筑波山です。 
だいたいあの麓まで行く事になります。 


鉄道の跡地なので、駅のなごりが良い味だしています。 
要所要所は休憩所(トイレ付)になっているので、初心者にも安心。 


基本、田園風景の中なんで何もありません。場所によって地平線が見えます。 
今年はこの田園に稲穂がたなびくことができるのかな?真面目に心配です。 


小学生の作品でしょうか? 
左はつくばエキスプレス、右は筑波鉄道。両方の電車でつくばを盛り上げていくことを期待していたのでしょうが、筑波鉄道は廃線。 
結局は絵の中だけの共演になってしまいました。そう考えるとちょっと寂しい絵ですね。 



梅はもう終わり、桜はこれから。 


さて、目標の筑波山ももう目前。もう少し行くと折り返し地点の筑波休憩所です。 

さて、この後は順調に折り返したものの、30キロちょい手前ぐらいから、足がふらつき始めました。 
今までなら、ペースを落とすなり、歩くなりすれば多少回復していたのですが、全く回復する様子がありません。 

でも、あとちょっとなんで気合と根性で走破! 
だいたい3時間半の道程になりました。 


… 
さて、この後は温泉!! 
と、行きたかったのですが、行く予定の温泉がなんと地震の影響で浴槽が陥没。当分休業だそうで…、無念! 

まあ、汗もそんなにかかなかったし、いいや~。ってことで昼食! 


最近、お気に入りのつけめん「武蒼」にお邪魔しました。 
ここの特徴はゆであがりに10分掛る超極太面!がっつりいきたい方にお勧めです。 

麺にのってる海苔は筑波山をイメージしているそうです。 
地元密着万歳! 

最近は茨城は風評があまりよろしくありませんが、これに負けづにしばらくは地元プッシュで行きたいと思います! 
がんばれ日本!がんばれ茨城!

【2011/4/3作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿