2011年4月12日火曜日

【1本目】 サクラサケ 茨城南部1 【茨城県龍ヶ崎市】

さて、始まりました「サクラサケ」。 

この2011年の桜巡りの企画は、桜を見て廻るっていうのはもちろん、震災で元気のない北関東から東北を応援したい!って気持ちがあります。 
自粛も大切ですが、しっかり観光してお金を落として、写真を通じてその土地の良さが伝えられればと思います。 
多少、自己満足的な所はありますがこれが自分流の応援です! 

さて、早速1本目。 

「般若院のしだれ桜」です。! 



樹齢は400年で、県の天然記念物に指定されています。 
茨城県有数の1本桜です。 



この年季の入った太い幹が年齢を物語っていますね。 
所々枝が支えられているのが、「おじいちゃん!」って感じがします。 


全体像はこんな感じ。 

この寺院も震災の影響があったようで、ほとんどの灯籠が倒れていました。 
もちろん例年のライトアップの中止だそうです。 


まあ、桜に関しては今紹介されても… って感じですが、忘れないで来年どうぞ!

2本目に続きます。

【2011/4/12作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿