2011年4月17日日曜日

【番外編1】 サクラサケ 【銀座 いわて銀河プラザ】

今回は3本目に行く前に番外編をお送りします! 

さて、この企画のコンセプトは「震災で被害を受けた北関東や東北を間接的ではありますが応援したい!」というものです。 
そこで写真撮り(旅)好きな自分の自己満足もありますが、現地にいって経済を回してあげようというものです。 

しかし、まだ東北の方に赴くのは早すぎるし、行っても自分の能力では何もできません…。 

そんな訳で思い付いたのが今回の番外編です。 


降り立ったのが銀座。 
自分も震災以来、久々の都内です。 
一応「サクラサケ」という企画なので桜です。都内はもう完全に葉桜ですね。 

ここに何があるかというと… 


岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」です!! 
自分も訪れたのは初めてですが、かなりすごい人混みで、活気づいていました。 

ちょうどこの日、震災後に初めて出荷されてきた岩手県産の生ワカメが店頭に並んでおり、通常の5倍近い値段でしたが、飛ぶように売れていました。 
本当に物が回り始めるのはまだまだ先だと思いますが、復活への最初の一歩が見れたような気がします。 


南部せんべい。岩手の土産としては定番ですね。 


南部鉄器。伝統工芸品ですね。 


ご当地レトルトカレー。 
自分にとっては外せないもの。旅先ではほぼ購入してます。 
もう何種類食ったかな?? 

色々、購入させてもらいました!経済活動の一端になれることを願います。 

超かんばれ岩手! 

帰りのついでにアキバに立ち寄りました。 


相変わらずの電波で安心しました。そういやこの前来たのはいつだったけ?? 


帰りはアキバから上野までふらふら散歩。 
御徒町付近の線路下がすごいオシャレ空間になっていました。 
雑貨、インテリアショップからカフェもあり、今度荷物の少ない時にゆっくり来て見ようと思います。 


あと、宮城のアンテナショップは池袋、福島は東京にあります。 
近い方は是非訪れてみてください!

【2011/4/17作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿