2011年4月20日水曜日

【茨城北部1 3本目】 サクラサケ 【茨城県 大子町 その1】

続きです! 
前回は番外編をお届しましたが、コメントが0でちょっと寂しい気分です。しかし!気を取り直して3本目いってみます! 

今回、訪れたのが茨城県の大子町。栃木県と福島県に隣接する茨城県最北部です。 

震災後の日記にも書きましたが、今回の震災はちょうど自分の住んでいる茨城県の中心が被害の甚大さの境界になっている気がします。 
この大子町は北部ということもあり、行く途中の道もまだまだ通行止めが多く迂回を余儀なくされたり、通れたとしても片側車線が陥没してたりと、震災の爪痕はかなり残っていました。 


これが大子町です! 
桜もちょうど満開!天気も相成って最高のコンディションでした。 


街中にも桜が多く、桜色一色って感じでした。 

さて、今回メインの桜は「外大野のしだれ桜」です。 


これも1本桜です。樹齢は推定300年、水戸光圀が植えたとされています。 



やっぱり、1本桜は威厳というか存在感が半端ないですね。 

大子町は風評的に観光客が少なくなっているのではないかと心配していましたが、思ったより人が多くて安心しました。 
(それでも、いつもよりは少ない気がしましたが…) 

次回(4本目)もこの大子町からお届します! 

追いかけろ桜前線!!

【2011/4/20作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿