2012年7月19日木曜日

プロローグ 【屋久島冒険記 その1】





「雲の上に広がる、水の世界」

それが、自分の受けた「屋久島」の印象でした。

先日の7/15から17に掛けて鹿児島県の屋久島に行ってきました。

「屋久島」と言えば日本では白神山地と同時(1993年)に一番最初に世界自然遺産に登録されており、そのことからも日本で最も自然的価値がある場所ということになります。

「屋久島」の主役といえば推定樹齢3000年を超える縄文杉が有名ですが、実は今回は行っていません。

もちろん最初は行く気まんまんでしたが、屋久島について色々調べているうちにそれ以上に見たいもの、撮りたいものが多くなってきてしまい、悩みに悩んで優先順位を落としました。

唯一の巨木に出会うより、屋久島の自然の全てを満喫しよう!
これが今回の旅行のポリシーとなりました。

まあ、おかげで「旅行」というよりは完全に「冒険」になってしまいましたが…。

さて、3日間やってきたことは、

1日目:島内一周ドライブ
2日目:屋久島連峰登山(宮之浦岳縦走)
3日目:白谷雲水峡散策

ってな感じです。

次回から詳細なレポしていきます。
かなり長期連載になりそうなんでお付き合い頂ければ幸いです。

写真は本当に自分が歩いて見てきた場所です。
今でも夢のように思えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿