2012年7月23日月曜日

島内一周ドライブ北側編 【屋久島冒険記 その3】


つづきでーす。今回は島の上半分北側編です。


前回の「大川の滝」を過ぎるとすぐに「西部林道」と言われる細い道になります。
そして同時にに世界遺産の登録区域に入ります。
そう、ここは島内で登録区域を車で走れる唯一の場所です。

ただ、もう拡張とかはできないので基本一車線、所々にあるすれ違いスペースでぎりぎり対向車とすれ違う感じです。
レンタカーの人にも注意されたのですが、結構事故が多いらしくて初心者は行かない方が無難です。


お!ヤクサル発見!!
この道路ではかなりの高確率で屋久島の固有種、ヤクサル、ヤクシカに出会えます。

逃げられないように少し遠くに車を止めて、望遠レンズに換装!いざ撮影開始!!

そ~っと近づきます。





…いっぱいいました。
っていうか多過ぎじゃないでしょうか? しかもちょっとこっちの見るぐらいで逃げる様子もありません。
まあいいけどね。

ヤクサルは猿の中でも家族愛を大切にするようで、基本家族単位で活動しています。
みんなで固まって毛づくろいする姿はなんとも愛らしいです。

途中、ヤクシカにも出会いましたが、こちらは警戒心が高くすぐに逃げられファインダーに収める事ができませんでした。
まだチャンスはあるさ!

西部林道を抜けると永田町にでます。
ここでの定番スポットは…



どこまでも続く青い海!
どこまでも続く白い砂浜!!
永田いなか浜です。

…海がこんなに青かったなんて今まで知りませんでした(涙

そして、この浜は日本最大の海ガメの産卵場所。
この時期は夜な夜な海ガメが卵を産みにくるそうです。

なので、夜は一般の人は立ち入り禁止、希望者は海ガメ観察ツアーがありますが、それはまたの機会に…。

これでほぼ一周完了です。

最後に屋久島のお勉強の為に「屋久杉自然館」に行きました。




ここには屋久島の歴史はもちろん折れた縄文杉の枝が展示されています。
自分は世界遺産に行った時はこういう資料館に行くようにしています。やっぱり知っていた方が色々楽しめるしね。

そんなこんなで初日も無事終了~。

実は2日目は天候によって2プラン用意していました。
悪天候だった場合には「縄文杉トレッキング」、天気が良ければ「屋久島連峰登山」。

さて、明日の天気は…、晴れ時々曇り! 屋久島連峰登山決行です。

というわけで明日は午前3時起き、夜のお出掛けとかは控えて早めに就寝しました。

本番はこれからだぜ!!

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿