2012年7月31日火曜日

【縦走!!】いざ宮之浦岳へ!【屋久島冒険記 その7】



つづきます!ここ投石平からは、投石岳→安房岳→翁岳→栗生岳、そして宮之浦岳と岳と岳を繋ぐ縦走路となります。
森林限界のとっくに突破しているので常に屋久島のパノラマ風景を楽しむことができます。

やっぱり登山の醍醐味は縦走だよね!!



東を向けば雲の下に広がる東シナ海。
西を向けば山麓に広がる屋久島の自然。

さ・い・こ・う!



ここまで来ても、沢があっちこっちに流れています。
水も綺麗だし、飛び込みたい!!

最初に言っていた屋久島は「雲の上に広がる、水の世界」といった印象はこの風景からきています。


翁岳(左)です。こういう大きな岩がゴロゴロしている風景は屋久島ならではと言えます。
実際は岩が乗っかったのではなく、長年の雨や風で地面となっていた巨大な花崗岩が侵食されたものです。


宮之浦岳です。
いよいよ屋久島最高峰がその全貌を現しました。

ところでこの風景どっかで見たことありませんか?


そう、「もののけ姫」のアシタカとサンの最後の会話のシーン(他)で使われた場所です!

屋久島ともののけ姫と言えば、あと白谷雲水峡の「苔の森」が有名ですが、それに比べてこっちの方が直に見れる人は限られると考えると、ちょっと優越感に浸れますね。
(「苔の森」も最終回付近でレポします!)

さあ、山頂までもう少し!
ここまでの時間は4時間、コースタイムより30分早く順調にきましたが、疲労感や空腹感は結構やばめ。

頂上でお弁当を広げる姿を思い浮かべて、あと一歩!!

つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿