2019年11月23日土曜日

日本温泉巡り その84 奥鬼怒温泉「加仁湯」【栃木県】

空気も澄んで吐く息も白くなり、いよいよ今冬シーズンも開幕!
山屋の方々は白銀の世界に心躍らせているでしょうが、自分にとってはどちらかと言えば温泉に心躍らせる季節なのです!(爆)

夏には、「この山登りたい!」→「近くに良い温泉ないかな?」って思考なのですが、涼しくなるにつれ、「この温泉入りたい!」→「近くに登れそうな山あるかな?」って感じになってしまいます。

まあ、登山も温泉も大好きなので特に気にしませんけどね!


温泉巡りその84は奥鬼怒温泉【加仁湯】を紹介します。

奥鬼怒温泉郷は一般の方々にはピンと来ない場所ですが、温泉好きには有名な場所です。ただ、日帰りの場合は片道2時間程度の山歩きが必要なので、なかなか敷居が高い場所ですが、山好き&温泉好きなら、その両方の欲を満たしてくれる最高の場所かと。

自分も以前から目を付けていたのですが、なんとなく「行こうと思えばいつでも行ける」的カテゴリーになっており、後手後手になっていましたが、今回やっと重い腰を上げて訪れる事にしました。

今回は温泉巡りカテゴリーですが、先も述べたようにちょっと山歩きの模様も一緒にレポしたいと思います。

訪れたのは秋の気配を感じ始める9月下旬。
スタートはもちろん女夫渕。

なんで、こんな中途半端な時期にしたかというと、実は10月下旬に家族を連れて同じ奥鬼怒川温泉の「手白澤温泉」に泊まる計画があり、今回は山に慣れてない家族を案内する為の事前調査の為。
「手白澤温泉」は立寄り入浴はNGなので、事前調査ついでに「加仁湯」に入らせてもらおう!という計画です。

駐車場からゲートを超え鉄階段を登ります。
鉄階段以外にも車が走れる林道を行く方法がありますが、くねくねしてかなり距離も長いので鉄階段でショートカットした方が楽ですね。

鉄階段を登り、少しだけ標高を下げると吊り橋があり、渡ると渓流沿いの道のスタート。



渓流沿いコースはわすかなアップダウンがありますが、基本平坦。
渓流のせせらぎを聞きながら気持ちよく歩けますが、特に見所もありません(笑)

でも、新緑や紅葉の季節はきっと綺麗だと思います。
10月下旬に再訪する時が楽しみ!!

道自体は山慣れしてない家族を連れてきても問題無さそうで一安心。

もくもくと歩き約1時間で「加仁湯」に到着。

ちょうど前日の宿泊客を乗せたバスが出発し、更にこの日の宿泊客がまだ来ない隙を狙ったおかげで人の気配がありません。
狙い通り!

では、噂の名湯如何なものか、頂きます!!


頂いたのは第二露天風呂(上)と第三露天風呂(下)。
泉質はいずれもしっかり硫黄香り白濁している含硫黄-ナトリウム-塩化物-炭酸水素塩泉。
個人的には比較的好きなお湯。

第二はやや薄めでアツ湯、第三は濃い目で適温だったので、もしかしたら源泉が違うかも知れません。(未確認)

歩いて来た程よい疲れと、初秋の涼しい風に吹かれての露天風呂は何事にも変えがたい幸せ。

あはぁぁぁぁ~、溜まりせんなぁ~!!

いずれも独泉でき、心行くまで堪能できました。

1時間ほど経つと、本日の宿泊客を乗せた第一便のバスが到着したので、そそくさと退散。
良いお湯でした!!



帰路はバス道を行きました。

…長げぇよ。
景色が単調な分、余計に長く感じてしまいますね。

今回、初めての奥鬼怒温泉郷でしたが、噂通りの良い温泉でした!
日帰りではやや敷居が高いと思いますが、この加仁湯に宿泊ならばバスがありますので、是非訪れてみて下さい!

しかし、来てみてわかったのですがやはりココは冬が良さそう…。
深々降る雪の中、入る露天はきっと最高かと思います。
次回は絶対冬に来ます!!

(来訪日:2019/9/21)
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2019.11月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
 ・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
 ・酸ヶ湯温泉 (青森県)
 ・後生掛温泉 (秋田県)
 ・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
 ・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
 ・万座温泉「豊国館」(群馬県)
 ・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
 ・白馬鑓温泉(長野県)
 ・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
 ・新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
 ・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿