2016年12月10日土曜日

日本温泉巡り その23 【塚原温泉 火口乃泉 大分県由布市】

その23!前回に引き続き九州編です!

今回は大分県の有名温泉地湯布院の秘湯「塚原温泉 火口乃泉」を紹介します。
一般的な湯布院とは由布岳を挟んだ離れた場所にあるので車じゃないとちょっと行き辛いかも知れません。
でも、日本三大薬湯に数えられるほど高濃度の温泉成分が溶け込んだ極上温泉って事で、今回の温泉巡りで楽しみにしていた場所の1つでした。

場所は由布岳のお隣、鶴見岳の北側の山麓にあります。


温泉からちょっと奥に入るとなんと噴煙を上げる火口があり、もうこれは極上温泉が約束されたも当然ですね!
期待が膨らみます。

ちなみにこの火口の見学は入浴料とは別に¥200掛かります。

では、頂きます!


うはぁ~、このビリビリ感!凄い!!

泉質は日本でもトップクラスのph1.4という強酸性で、薄い黄緑色の硫酸塩泉。
目に入れようもんならヒリヒリ痛いくらい。

この強酸性泉ならではの身体にビリビリする感覚、堪りません!!
どんな病気も一網打尽にしてくれる感覚です。

日本三大楽湯も納得!

露天からは山麓に広がる木々が見え、涼しい風が吹き抜けて行きます。
湯温は結構高めなのですが、涼しい風のおかげで気持ちよく入れました。


極上名湯!ごちそう様でした!


ただ、人気の温泉にも関わらず露天が小さいので常に芋洗い状態なのが残念だと思います。
平日に行った自分ですら、ちょっと人が多いなぁ、と感じたので休日とかはどうなってしまうのでしょうか?
でも、だからといって風呂を広くすると、この極上の泉質を堪能できなくなってしまうのがもどかしいですね。
温泉好きとしてはこの状態で頑張ってほしいと思います。

殿堂入りオススメ温泉に決定!

------------------------------------------------------------------

<個人的温泉ランキング> 2016.12月現在

―  1位 籐七温泉「彩雲荘」 (岩手県)
―  2位 吹上温泉「みどり荘」 (鹿児島県)
―  3位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
―   4位 筌の口温泉「新清館」 (大分県)
―  5位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」 (長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂 (山形県)
・塚原温泉 「火口乃泉」 (大分県)

0 件のコメント:

コメントを投稿