長い人生色々あるもんですね…
未知のウイルスによってここまで人間社会がおかしくなってしまうものとは今年初めには思いもしませんでした。
とはいえ、まだまだ変化は継続中。自分も含めみなさんもこの変化を不安半分期待半分で受け入れていく段階にあると思います。
と、そんな中でも変わらないものもあって良いじゃない!
と言う訳で我がブログは平常運転でいってみたいと思います。
今回は温泉巡り、その91!
福島県の名峰「安達太良山」の中腹にある「くろがね小屋」の温泉を紹介します。
「くろがね小屋」と言えば山&温泉好きの方々には有名で人気な場所。
そんな場所が本ブログ初登場を不思議に思ってる人もいると思いますが、この温泉は今回が初来訪って訳ではありません。
実はブログが山と温泉一辺倒になる前に行ったことはありますが、その時は写真も撮っていなかったのです。
そして、年月は流れ…、温泉巡り100回前には必ず紹介したい温泉ということで、今冬再訪した次第です。
では、今回は簡単な登山ブログとセットでレポしていきます!
登山口は「奥岳登山口」
当日は天気が荒てるようなら温泉のみ、晴れそうなら山頂経由で温泉へ、って計画でいました。
登山口に着いた時点では山頂付近は雲が掛かっているものちょこちょこと晴れ間が見えていたので、とりあえず山頂へ向かう事に。
さて、吉とでるか凶とでるか…
とりあえずスキー場リフトはまだ運行前だったのでスキー場脇を登って薬師岳を目指します。ちょうど一週間くらい前に雪がたっぷり降ったおかげで今季初めてのモフモフ新雪、楽しい~!
薬師岳を越え、ほんとうの空が見える場所へ。
残念ながら断続的に雲が掛かり、ほんとうの空はちょっとだけでした。
さて、色々端折ってとりま山頂!
…
…
やたーー爆風&極寒!!今冬初めての冬の洗礼に楽しくなりました!!
まあ、途中からこうなるのはわかっていましたが、これも温泉を気持ちよく味わう為のスパイス!
では、くろがね小屋に向かいましょう!
山頂からくろがね小屋までは、ややホワイトアウト気味。
知った山とは言え、やはり誰も歩いてない中この状態は緊張感があります。
まあ、この緊張感も温泉を気持ちよく味わう為のスパイス!(変態)
更に標高を下げガスを抜けた頃、目的地の「くろがね小屋」が見えてきました。
硫黄の香りもただよってきて、もう気分は温泉まっしぐら。
ちょうど前日の宿泊客は抜け、今日の天気もイマイチって事でお客さんは誰もいないようです。
うむ、狙い通り!!
この名湯を独泉できるとわかって気分は最高!
では頂きます!!
いやーーーーーー!生き返る!!!!
極寒の山を歩いて冷え切った身体には何事にも変えられぬ最高のご褒美。
もう遭難確定(笑)
小さな内湯にこんこんと注がれる山のいで湯は、白濁ししっかり硫黄香る単純酸性泉。
源泉温度も66度近くあり、湯舟のお湯はやや熱めですが、涼しい山小屋という環境であれば適温。特にこの極寒の季節であれば適温どころか神温!!
独泉なのを良い事に窓を開けて外の吹雪と中の温泉天国のギャップを楽しみながら、1時間近くも極上温泉を堪能しました。
ごちそうさまです!
帰りは整備された半林道を歩いて奥岳登山口へ下山。
今回自分は山頂を経由しましたが、温泉だけなら奥岳登山口からこの林道を歩いてくれば良いのでだいぶ敷居は下がり、山慣れしてない人も十分来れると思います。
久々の来訪でしたが、やはり名湯!
オススメです!!
ちなみにくろがね小屋の温泉は麓の岳温泉街の源泉となっています。
ただ、岳温泉街のお湯も十分名湯ですが山を流れ下る間に源泉の鮮度は失われ加温加水しており、この源泉の良さを100%味わう事ができません。
岳温泉の良さはこのくろがね小屋のお湯が本物なので、まだの方は是非!!
来訪日:2019/12/8
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.4月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
5位 野地温泉ホテル(福島県)
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
・酸ヶ湯温泉 (青森県)
・後生掛温泉 (秋田県)
・玉川温泉(秋田県)
・銀山温泉「永澤平八」(山形県)
・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
・万座温泉「豊国館」(群馬県)
・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
・白馬鑓温泉(長野県)
・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
・新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!
0 件のコメント:
コメントを投稿