2020年3月28日土曜日

日本温泉巡り その89 銀山温泉「永澤平八・しろがね湯」【山形県尾花沢市】

いよいよ冬から春へと季節は変わり温泉シーズンも終盤。
いや~でも、今冬は本当に寒くなる日が少なく、家でも暖房入れたのは数回程度と自分でも経験した事ない暖冬だと言い切れるものとなってしまいました。
しかし近年の傾向から今年が異常なものとは言い切れず、これから先もこういう暖冬が増える気がしており、とても残念な気持ちでいます。

とは言っても今冬シーズンもたくさんの良泉に出会える事ができたので、これから厳選して紹介して行こうと思います!

では、その89は今冬の雪国しっぽり温泉巡りで行ってきた銀山温泉を紹介!

銀山温泉と言えば、あのランタンの灯りに照らされた雪深い大正ロマンあふれる街並みが日本国内に限らず世界的に有名になり、今や世界に誇る東北の一大観光地となっています。
もちろん自分も一度は訪れたい場所と考えていたので、思い切って早めに計画して今冬に行ける事となりました。時期は間違い無く雪がたくさんあろうと思われる2月中旬、どんな幻想的な街並みが見れるのかと意気揚々と向かいましたが…

あれ~~??雪無いやん!
山斜面にかろうじて雪があるものの、街中はほぼ無積雪。
かなり楽しみにしていた雪見温泉旅行だったので、正直がっかり加減は大きかったです。

今回、お世話になったのはメイン通りに軒を連ねる「永澤平八」さん。
他の宿に比べると小規模ですが、逆に外国の団体客は受け入れて無いので静かに過ごせます。
また、独自の源泉を持っているという点も個人的にはポイント高し!

では銀山温泉のお湯、如何なものか頂きましょう!

永澤平八さんは共有の大浴場が1つと貸切風呂が2つあり、写真は貸切風呂の一つです。
貸切風呂は空いていればいつでも入れるシステムで、満室でもお客はそこまで多くはないので貸切チャンスは結構ありました。

湯室に入った時に浴槽の木の香りと、それに負けない硫黄の香りが広がります。

お湯はほぼ無色透明ですが、わずかに白い湯の華が舞い、柔らかな硫黄の香りがする含食塩硫化水素泉。
湯温はやや熱めですが、大きな湯舟に注がれる頃には適温になっており、注がれる湯の音と硫黄の香りに包まれた温泉空間は感動そのもの。

突出した個性は無いものの、あらゆるものが高レベルでまとまっている極上温泉でした!

正直、銀山温泉の売りは街並みだけで、お湯はそこまで期待はして無かったのですが想像以上の極上のお湯!
勝手にイマイチだと思い込んでいて失礼しましたーーー!(土下座)

さて、極上温泉と極上の夕食を味わって再び街へ繰り出すと…


ここは夢が幻か…

夕方に少し雨が降った事で、ランタンの灯りがしっとりと濡れた街並みを照らし柔らかな光に包まれた幻想空間が広がっていました。

最初は雪の少なさにがっかりしていましたが、この光景を見れただけでも大満足です!
いや~、来て良かった!!


基本、宿泊が前提の銀山温泉ですが一応日帰り客も入れる公衆浴場もあります。
もちろんそちらも入ってきたのでちょっと紹介。

これが銀山温泉で唯一の公衆浴場「しろがね湯」。
温泉街の入口にあり、メインの古街並みからは少し離れた場所にあります。

湯舟は1階と2階に在り、日によって男女入れ替え制で、自分が入ったのは1階の方。
湯舟は5人も入ればいっぱいの小さなもので、窓も無く洞窟的な閉鎖空間。

お湯は先に紹介したように硫黄香る銀山のお湯ですが、唯一日帰りで入れる温泉で観光客の出入りも多いせいか、やや鮮度に掛ける感じです。

正直、日帰りでここに入っただけでは銀山温泉のお湯の良さを全く感じる事ができない気がしてしまいます。
むう、勿体ない!!

「しろがね湯」に関してはちょっと辛口批評ですが、元の銀山のお湯は最高なので、勿体ない!っていう気持ちの現れという事でご容赦下さい。

やっぱり銀山温泉は泊りで来ないとその魅力は伝わらないですね!!
ちょっと敷居は高いかも知れませんが行きたい方は是非泊りで!

以上です。

来訪日:2019/2/16
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.3月現在
 1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
 2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
 3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
 4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
 5位 野地温泉ホテル(福島県)
 
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
 ・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
 ・酸ヶ湯温泉 (青森県)
 ・後生掛温泉 (秋田県)
 ・玉川温泉(秋田県)
 ・銀山温泉「永澤平八」(山形県)
 ・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
 ・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
 ・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
 ・万座温泉「豊国館」(群馬県)
 ・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
 ・白馬鑓温泉(長野県)
 ・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
 ・新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
 ・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿