雪見温泉がしたーーい!!と意気込んで先日(2月中旬)に東北温泉旅に行ってきましたが、記録的な暖冬のせいで雪が少なく不完全燃焼になってしまっている今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか?
季節は既に3月となり暦は春突入ですが、自由に動ける休みと降雪予報が重なれば再び東北突撃も辞さぬ気分です。
とは言え、これからもこんな冬が普通になってしまうと思うと寂しい限りです…
さて、前置きはこれくらいで温泉巡り その88は前回に引き続き昨年の晩秋の九州旅で見つけてきた名湯の一つ、前田温泉「カジロが湯」を紹介します!
この「カジロが湯」が在るのは多くの温泉宿が軒を連ねる霧島温泉郷のど真ん中。
どうして、霧島温泉じゃ無くて前田温泉を冠したのか??ってちょっと気になって調べてみたら、この温泉の源泉を持って人が前田さんって事で自宅の源泉(羨ましい!!)だったのを公衆浴場にして一般に開放したようです。
外観は昭和の香ばしさが残りなかなか良い雰囲気。
温泉前の駐車場は少し小さいですが、徒歩10分くらいの場所に温泉郷の無料大駐車場もあるので、混雑時はそちらにどうぞ。
レベルの高い霧島温泉にある唯一の日帰り温泉施設、如何なものか?
では、いただきましょう!
濃い湯けむり、風呂場に響く豊富に注がれるお湯の音、そして微かな硫黄の香り!
風呂場に入った瞬間に確信する良泉の予感。
はぁぁぁぁ~、染みるわ~~
泉質は単純温泉って事ですが、わずかに白濁し硫黄も香る非常に上品なお湯。
濃厚白濁温泉が多い霧島の中では少し異彩ですが、逆に人を選ばないお湯かと思います。
源泉温度は72℃と非常に高温なので、やや熱めですが、それがなんか公衆浴場っぽくて個人的には好印象。
こちらは露天風呂。
街中なので周りは塀に囲まれていますが、広い空を望みながら温泉を堪能できます。
また、施設外では高温の源泉を利用して温泉卵や蒸かし芋を売ってます。
いずれも温泉の良い香りが染みて絶品でした。お立ち寄りの際には是非どうぞ。
いや~さすがの霧島、公衆浴場もレベルが高くて満足です!
しかもお値段は¥390と格安!
このクオリティが家近くにあれば毎日行くわ!!!と断言できる良泉でした!
以上です。
来訪日:2019/11/18
------------------------------------------------------
<超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2020.3月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
4位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)
5位 野地温泉ホテル(福島県)
<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
・登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
・酸ヶ湯温泉 (青森県)
・後生掛温泉 (秋田県)
・玉川温泉(秋田県)
・鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
・新湯温泉 共同浴場(栃木県)
・奥鬼怒温泉「手白澤温泉」(栃木県)
・万座温泉「豊国館」(群馬県)
・熊の湯温泉「熊の湯ホテル」(長野県)
・白馬鑓温泉(長野県)
・塚原温泉「火口乃泉」(大分県)
・新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
・吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)
その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!
0 件のコメント:
コメントを投稿