2021年3月28日日曜日

日本温泉巡り その106 「日景温泉」【秋田県大館市】

 さて2021年の3月もそろそろ終わり。
桜前線も例年以上のスピードで北上しており、新しい季節の訪れに期待を膨らませていますが、温泉好きにとってはハイシーズンの終わりでもあるので少々寂しさ感じます。

今冬シーズンは腰痛再発や足も不調もあり、あまり登山ができなかった代わりに温泉巡りに注力したおかげで多くの良泉に出会えたので、これからしっかり紹介していきたいと思います。

では、その106は2月上旬の東北湯巡り旅で出会った「日景温泉」さんを紹介!

「日景温泉」は創業から120年も続く湯治風情満点の老舗旅館でしたが、2014年に経営難により閉鎖。その後、経営者が変わり湯治風情を残しつつも高級路線に舵を切り直し2017年10月にリニューアルオープンしました。

自分も以前から存在は知っていたものの、閉鎖を期に失念してしまっており、今回の温泉巡りの計画を立てている中で再建した事を知り、旅の道程に組み込んで訪れる事にした次第です。

在るのは秋田県大館市、白神山地東端の秋田県と青森県の県境の矢立峠の近くの国道7号から外れた林道を進むと静かに佇む「日景温泉」があります。

季節は厳冬の2月という事で宿の周りは雪一色。
最高の雪と温泉のコラボが楽しめそうで期待で胸が一杯。

チェックインを済ますと貸切風呂の予約をします。
お風呂はもちろん男女別の大浴場もありますが、プライベート空間を大切にするコンセプトもあり貸切風呂も充実。

予約はチェックインの先着順で、広めの露天風呂「うるげる湯っこ」はなかなかの人気。
15時チェックイン開始に対して、自分は15時半くらいに行きましたが、ちょうど良い時間はほぼほぼ埋まっていましたね(汗)
でも、各部屋で事前予約は2箇所・入浴時間は1時間の制限があり、予約が入ってない時間や深夜は空いてるなら誰でも入れるので、予約できなければ入れない!って事は無いのでご安心を。

では、噂の名湯頂きます!!

まずは、内湯の大浴場!
外気温の寒さのせいか濃い湯煙に覆われた総木造りの湯舟にこんこんと注がれるお湯は当に湯治場の趣。
もう雰囲気だけで昇天できそうです(笑)

泉質は、泥交じりで白濁し強い塩味を有する含硫黄-塩化物泉。また硫黄と石油臭が複雑に混ざる独特な香りは今までに味わった事のない極上湯。

…これは素晴らしい…(感動)

そして、露天風呂。
深い雪に囲まれ、見上げるとこの時期にはレアとも言える澄み切った青空…
冬の澄んだ山の空気の中、硫黄の香りを全身に感じながら味わう温泉は天国そのもの。

この日は森吉山登山の後で身体もちょうど良い疲労感。
そんな中、こんな極上湯に入れるなんて…、最高という言葉もちんけ思える程に今までの温泉人生の中でも最上級の幸せと思える時間を過ごせました。

こちらは貸切風呂でも一番人気だった「うるげる湯っこ」
貸切なのに大浴場の露天より広く、空も広い!
夕食前のちょうど良い時間に予約できたので、夕刻の移り変わる空を色を楽しめながら、湯を堪能できました。

…極楽かよ。

もう一つの貸切露天風呂の「あんべいい湯っこ」
ここは予約できなかったので深夜に突撃!
屋根がある半露天風呂って感じですが、外の風景が額縁に飾られた絵画のようで、狭い湯船が逆に落ち着く空間を演出していました。

そして、こちらは内湯の貸切風呂の「めんけ湯っこ」。
お1人様でちょうど良い小さい湯船ですが、鄙びた感じが最高。
窓から入る冬の寒風と立ち上る湯煙、そして、注がれるお湯の音が最高のハーモニー。

再建を経て生まれ変わった「日景温泉」。
敷居が高くなってしまった点は賛否両論ありそうですが、自分的には極上のお湯を味わえる湯治場の雰囲気を残しつつも、旅館自体の快適さやサービス・料理はお値段以上の価値を感じ、この上ない最高のお宿だと思いました。

距離的にもお値段的にもになかなか気軽に訪れる事はありませんが、きっとまた来ると思います。

それなりに全国の湯を味わっていますが、未だにこんな感動温泉に出会えるとは思ってませんでした。久々のトップ5入れ替えです。

来訪日 2021/2/12
----------------------------------------------------------
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2021.3月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)
4位 日景温泉(秋田県)
5位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
須川高原温泉(岩手県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿