Translate

2016年11月29日火曜日

日本温泉巡り その22 【筌の口温泉「新清館」 大分県玖珠郡九重町】

11月の上旬に九州の九重山に遠征登山兼、その周辺(大分県・熊本県)の温泉巡りに行ってきました!

さすが温泉天国の九州だけあって巡ってきた温泉はどこも極上!

よって、この日本温泉巡りシリーズはしばらく九州編をお届けします。

その22は九重九湯の一つ、大分県玖珠郡九重町にある筌の口温泉(ウケノクチオンセン)「新清館」を紹介します。

外観は落ち着いた雰囲気で昔ながらの旅館って感じです。

この旅館のすぐ横には共同浴場もありますが、共同浴場は内湯のみで今回の露天風呂は「新清館」さんの方なので注意して下さい。

旅館前の駐車場は狭く自分が訪れた時は平日だったので問題ありませんでしたが、休日とかは大丈夫なのかな?

中に入ると明かりの雰囲気とか結構おしゃれな感じです。
では、肝心の温泉はどうでしょうか?

では、頂きます!


ふはぁ~、極上なり~。

泉質は炭酸水素塩泉で色は濃茶ですが、柔らかく身体を包み込む感じは極上で本物!

源泉は48度と高めですが良い感じに冷まされており、長湯するには良い38度くらい(感覚で)で、自分好みの湯温でした。

あと噂通り露天の雰囲気は満点!
広葉樹に囲まれた箱庭的美しさをもった緑溢れる森の中で、そよぐ風と鳥の声が最高の癒しをもたらしてくれます。
しかも、この日は自分1人でこんな極上温泉を独泉!

がんばれば30人くらい入れそうな広い露天に自分だけなんて贅沢過ぎます!!

泉質、景観共にパーフェクトって事で久々のランクイン!
4位に認定します!

温泉好きなら一生に一回は入ってほしい極上温泉で御座いました!

------------------------------------------------------------------

<個人的温泉ランキング> 2016.11月現在

―  1位 籐七温泉「彩雲荘」 (岩手県)
―  2位 吹上温泉「みどり荘」 (鹿児島県)
―  3位 ニセコ昆布温泉 「鯉川温泉旅館」(北海道)
NEW 4位 筌の口温泉「新清館」 (大分県)
↓  5位 塩原元湯温泉 「大出館」(栃木県)

<ランキング外 殿堂入りオススメ温泉>
喜連川温泉 「早乙女温泉」(栃木県)
白骨温泉 「泡の湯旅館」(長野県)
入之波(しおのは)温泉 「山鳩湯」(奈良県)
新湯温泉 「霧島新燃荘」(鹿児島県)
野沢温泉 「大湯 他」 (長野県)
那須湯元 「鹿の湯」(栃木県)
蔵王温泉 大露天風呂 (山形県)





0 件のコメント:

コメントを投稿