2021年3月31日水曜日

日本温泉巡り その107 早戸温泉「つるの湯」【福島県三島町】

 福島県と言えば、磐梯熱海温泉・岳温泉・土湯温泉・高湯温泉と素晴らしい温泉が数多くありますが、北部の朝日磐梯国立公園の近辺に集中している印象を持っている人が多いと思います。

でもそれらとは別に個人的には推していきたい温泉があり、それが会津地方の南側の只見川沿いに複数の温泉が点在する奥会津温泉郷です。

今回紹介するのはその奥会津温泉郷の一つ、早戸温泉「つるの湯」です。

早戸温泉「つるの湯」があるのは奥会津でも比較的会津の市街地に近い三島町。

ぱっと見はかなり小さい建屋に見えますがここは入口だけ。
建物自体は只見川沿いの縁に建てられ縦に長い構造になっており、本体はエレベータを使って下に降りたところにあります。

開店してまだ1時間くらいですが駐車場は多くの車が停まっており、ほとんどが地元ナンバーなので、地元民に愛されているのがよくわかりますね。

では、噂の名湯頂きまーーす!

引用:https://loconavi.jp/spots/47429

引用:https://serai.jp/tour/48895

浴槽は大きめな内湯と、5人程度がゆったりできそうな露天が一つづつ。
露天は屋根つきの半露天ですが遮るもの無く只見川と雪の山々が望め開放感はかなりのもの。
そして、お湯は微鉄味・塩味がする茶褐色のナトリウム塩化物泉で、内湯・露天共に浴槽には析出物がいっぱいでその濃さが伺えます。

この付近の鉄系のお湯では以前紹介した古町温泉「赤岩荘」がありますが、そこよりはさっぱりしており、逆に万人受けするバランスの良い湯になってますね。

近くにあれば毎日行きたい名湯でした!!

来訪日:2021/2/11
-------------------------------------------------------------
 <超絶名湯オススメ温泉 トップ5> 2021.3月現在
1位 籐七温泉「彩雲荘」(岩手県)
2位 明礬温泉「鶴乃湯」(大分県)
3位 黄金崎不老ふ死温泉(青森県)
4位 日景温泉(秋田県)
5位 乳頭温泉「鶴の湯」(秋田県)

<超絶名湯オススメ温泉(ランク外)>
登別温泉「夢元さぎり湯」(北海道)
酸ヶ湯温泉 (青森県)
後生掛温泉 (秋田県)
玉川温泉(秋田県)
須川高原温泉(岩手県)
銀山温泉「永澤平八」(山形県)
姥湯温泉「桝形屋」(山形県)
鳴子温泉「滝乃湯」(宮城県)
野地温泉ホテル(福島県)
筌の口温泉「新清館」(大分県)
新湯温泉「霧島新燃荘」(鹿児島県)
吹上温泉「みどり荘」(鹿児島県)

その他、極上オススメ温泉は「全国極上温泉マップ」にて紹介しています!

0 件のコメント:

コメントを投稿