2011年1月10日月曜日

正月紀行 その2 青と白と線路の世界 【長野県 木崎湖】

つづきです。 

今回は木崎湖周辺を通っている大糸線(おおいとせん)沿線をお届します。 

この沿線の駅もアニメの多数のシーンに採用されており、更に印象深いシーンが多いので、月十☆くんはエンジン全開で撮影中。 

自分はマイペースで行ってます。 


この大糸線は長野県の松本市街から新潟県の糸魚川市まで通っており、北アルプスを望んでいる事から別名「北アルプス線」と言われています。 
って説明してますが、自分も詳しく無いのでwikiからの抜粋です。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B3%B8%E7%B7%9A 

でも、一面の雪景色をバックに湖畔を走るさまは鉄ちゃんでなくてもそそられるものがありました。 
また、今回見た駅のほとんどが無人駅で、その佇まいも痺れます。 

まずは木崎湖に入るちょっと前の「信濃木崎駅」 



お次は「稲尾駅」 


最後は「海ノ口駅」 



自分も住んでいる所も2年前までローカル線が通っていましたが、経営難により廃線になっています。
この大糸線も厳しい様で年々運行を縮小しているようです。 

ただ、無人駅になった所も近所の人達が自主的に掃除や維持に努めているようで、お金では無い、大切な何かを持っているんでしょうね。 
夏に訪れた青森県の五能線も含めてこういう沿線はいつまでも残ってほしいです。 
って言っても綺麗事だけでは生き残れないので、お土産をがっつり買ってお金を落としておきました。 
みなさんも旅行に行って感動したなら、その分は還元しましょう! 

そんなこんなんで、夕刻前には撮影は終了。 
予想よりのんびりとしたプチ旅行でした。 

今年は旅行は自重しようかと思っていましたが、やっぱり楽しいなぁ~。 
自重できそうにもありません… 

おわり~。

【2011/1/10作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿