2010年12月17日金曜日

その2 古都の灯【京都 嵐山 花灯路】

さて、続きです。

やってきましたは京都・嵐山。
この場所で開催される「嵐山・花灯路」が今回のメインイベント!


宵の口の嵐電。
駅の雰囲気も流石の京都。

このイベントはこの駅を中心に寺院や路を灯籠等でライトアップしています。
嵐山では平成17年から実施されており、まだまだ歴史の浅いイベントですが、知名度はかなりのようで開始前にも関わらず相当な人混みです。

今日の宿はこの会場からすぐ近くなので、一回夕飯に戻ります。

京のおばんざいでエネルギー充電!
早速行ってみましょう!


宿から一番近い会場だった「二尊院」。
こんな感じに神社もライトアップしてます。



生け花プロムナード。
要所要所に生け花の展示がありました。ちゃんとコースに沿って、その場所に合ったコンセプトで飾られています。




路を飾る灯籠。
後から知ったのですが、この灯籠でコンテストが開催されていたようで、学生がデザインしたものらしいです。
何が優勝したのか後でチェックしてみよう!


紅葉です。
こういうイベントはただライトを当てればいいってもんじゃありません。
如何に対象を綺麗に見せるか。
ちゃんとわかってますね。


このイベントの人気スポットの竹林です。
ちなみに僕は佐藤竹善の大ファンです。はい、どうでもいいですね。

月十☆くんの日記にもあったように人混みがすごくてまともに撮影できず。
本来なら三脚でも立ててじっくり行きたい所ですが、ここは手持ち撮影でがまん。

三脚は禁止ではなかったので、三脚で撮影している人もいましたが、路の真ん中に居座っているような人もいて迷惑この上無い!
綺麗な写真を撮りたい気持ちは十分過ぎる程わかりますが、最低限のマナーは守ってほしいです。ホントに。

写真も多くなってしまったので、次回も花灯路をお届します!
お楽しみに~。

【2010/12/17作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿