2011年10月30日日曜日

徒然秋の温泉記 寸又温泉

いよいよ秋本番! 
飯もうまいし、空も綺麗だ! 

そんなお出掛け日和が続くこの季節、先日マイミクの月十☆菜芹夜くんと廃墟と温泉と秘境駅と鉄道と、と訳がわからない企画で旅行に行ってきました。 

こういう企画ものは一人では行きづらい、ましては女性と一緒になんてもっての他だ!という月十☆くんの言い分も理解できるので今回もお付き合いしてきました。 
まあ、自分も食い物関係だとか一人では行きづらいところもあるので、そこらへんは持ちつ持たれつですね。 

実際に行った時から少し間が開いてしまったのと、詳しい旅行記は月十☆くんの日記を見てくれればわかるので自分は写真と一言添えて簡単にいきます。 


初日 
学校の廃墟です。 




廃墟としては優秀なのかな? 
でも全体的にオブジェの配置だとか人為的なものを感じました。 
過去、卒業生や廃墟マニアが多く来ているようで、多分その人たちのなごりかと。 
途中から撮っているよりは撮らされている感じが強くなってきたのは残念でしたね。 

感想としては、ホントなんでこんな所に学校を建てたの??の一言です。 
到着まで軽く20分程度の登山が必要です。 
体鍛えていたおかげであまり抵抗は無かったですが、月十☆くんは大変そうでした。 


本日のお宿は寸又温泉峡です。 

本来は和紙灯り展が開催される予定でしたがこの日は大雨。 
夜には上がってくれたのですが、企画自体はお流れに。 

でも、街自体は雰囲気があって良かったです。 


おせんべいとCAFEの店「晴耕雨読」さん 
こういう雰囲気のお店は大好きです。近くにあれば常連になりたいですね。 


温泉峡ってこういうB級的な怪しさがあるのも結構好きです。 


2日目 

2日目は大井川鉄道沿線を巡りました。 
初日の豪雨のおかげで空気も澄んで天気は最高。 
基本雨は嫌いですが、こういう天気になるためには雨の力も必要だとつくづく思いました。 


日本第2位の秘境駅「尾盛」駅です。 
電車以外でここにくることはできません。 
更に駅舎以外になにもありません。 

「なにもない」ことに価値をみいだせない人は来てもしょうがない場所ですが、自分は好きです。 


尾盛駅より2駅程戻ったところにある「大奥井湖上」駅です。 
どこまでも伸びるように錯覚する鉄橋が印象的。スタンドバイミーするにも命がけ。 


帰りに横切った富士山です。 
ここまで空気が綺麗な状態で拝めたのは初めてかもしれません。 
夕日に照らされていい感じに染まっています。 


かなり駆け足になってしまいましたが以上です。 

予想以上に盛り沢山な企画になりました。 
月十☆くんと出かけると良い意味でも悪い意味でも大人であることを忘れます。 

さて、次はどんな冒険が待っているのでしょうか?


【2011/10/30作成 mixi日記より転載】

0 件のコメント:

コメントを投稿