2015年5月12日火曜日

里山散歩 【茨城県 笠間市 難台山】

GWも過ぎて山ヤにとっては悩ましい梅雨の季節が近づいてきましたね。
自分はGWやお盆の大型連休はどこに行っても人が多いので、出掛けずのんびり過ごしている時が多いです。

なので今年も例年通り、実家(神奈川)に帰省してのんびりしていました。

でも、連休中は天気にも恵まれていたせいか、みなさんの山行報告を見てウズウズしてしまい、もうどうにも我慢できん!って事でGWの最終日に人気の少ない茨城県の里山「難台山」に登ってきました。

まあ、県外の人にとってはほとんど聞いた事無いと思うのでさくっと紹介したいと思います!

難台山

標高:553m
日付:2015/5/6
コース:あたご天狗の森大駐車場→愛宕神社→難台山(ピストン)
時間:8:30~12:30
参考URL:http://www.kasama-kankou.jp/model_root/hiking.html

起点としたあたご天狗の森駐車場。
この愛宕(あたご)山は茨城県有数の桜のスポットでシーズンには山桜が咲き乱れるそうです。
その時は車でいっぱいになるそうですが、さすがにもう桜は終わっているのでガラガラ。

まず、愛宕山山頂の愛宕神社にお参り。
防火、防災といった火にまつわるものから守ってくれる御利益があるそうです。

では、難台山に向かって出発!

登山道というよりはハイキングコースですね。
とにかく緑が濃く、木漏れ日の中気持ち良く歩けます。

スタート直後は桜が多く、シーズン中は見事な桜並木が見れそうです。

南山展望台に到着!
ここは駐車場から近いので小さな子供を連れた家族もたくさんいました。

下の写真の奥の山がスタートの愛宕山です。
低山ですが、中々の景色ですね。

難台山までは基本樹林帯なのでぶっちゃけ飽きてきますが、こんな風にツツジに彩られた場所もあり楽しませてくれます。

また、時折展望も広がります。

筑波山~!

田園風景~、のどかですね。

あっと言う間に山頂!

山頂まで1時間半ぐらいでしたが、適度なアップダウンのおかげで物足りないって感じはありません。
適度に満足!

今回はこの難台山で引き返しますが、1日じっくり歩きたいならこの先の吾国山まで行って水戸線の福原駅に降りて、電車で駐車場にほど近い岩間駅まで戻るロングトレッキングコースもあるのでガチ系の人にはそっちもおすすめのようです。