2015年5月20日水曜日

旅食シリーズ その16 【埼玉県 秩父市 豚みそ丼】

忘れた頃にやってくる!旅食シリーズ!
その16!!

今回紹介するのは…

「豚みそ丼」
野さか(埼玉県秩父市)

2013年秋の西上州の笠丸山登山の帰りにお邪魔しました。

秩父では元々猪を味噌漬けにして保存食として食べてきた歴史があり、この豚みそ丼はその風習から生まれたものだそうです。

一般的な焼きながらタレを絡ませる豚丼と違い、味噌に漬け込んだ豚肉を焼き上げるので濃厚な香りと味が楽しめます!

自分が食べたのは写真にあるロースとバラのハーフ&ハーフの特盛り!!

がっつり濃厚な肉の旨味がたまりませんでした!

あと、食べる時には是非サイドメニューの山わさびを頼んで下さい。
肉の旨味にわさびの辛みが良いアクセントになり、これまた絶品!!

豚みそ丼店が多数軒を連ねる秩父の中でこの「野さか」は人気店のようで、休日の場合14時には材料切れで閉店になることが多いようです。
ちなみ自分は13:30頃到着しましたが、ちょうど自分が最後で終了でした。
その直後に来たツーリング御一行の人たちは相当悔しがっていたので、食べたい人は早めがオススメです。

以上。

あなたの旅の手助けになればと思います。
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿